人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● ピカピカの美少女・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●


昨日アップした同じ現場で一番の目的はホソオチョウの様子見でしたが
思いもかけず目にしたのは何とジャコウアゲハ、昆虫館では既に撮影済みですが
自然下では初めて撮るこのチョウ、おそらく生まれて間なしと思われるピカピカの美少女です!016.gif 010.gif 037.gif


お詫びと訂正
 複数のネット図鑑でオスと同定しましたがブログ仲間のご指摘でオスはもっと真っ黒けとか。この子はメスとの事でお詫びと訂正を・・040.gif



1.生まれて間なしと思われるピカピカの女の子
●● ピカピカの美少女・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_19513288.jpg


2.気温16度と低いせいもありますが、飛び上がってもすぐ舞い降りて・・
●● ピカピカの美少女・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_1956561.jpg


3.
●● ピカピカの美少女・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_1957715.jpg


4.飛んだ・・・
●● ピカピカの美少女・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_19582287.jpg


5.翅裏から・・
●● ピカピカの美少女・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_1959289.jpg


6.胴体はハデハデな赤いライン
●● ピカピカの美少女・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_2014067.jpg


7.帰り間際に見つけたもう一頭もメス・・少し翅が・・
●● ピカピカの美少女・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_2022012.jpg







1〜7 13-4-23 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-04-24 21:45
まぁ! ピカピカの美少年 @@
kame さまもお若いころはかくありなん ・・・ (笑)
Commented by benisijimi-50 at 2013-04-24 21:50
完璧なジャコウアゲハですね、とても綺麗です!
グリーンの背景にジャコウアゲハの黒い翅が浮き立っていますね。
翅の形状上、翅が痛みやすのか綺麗なジャコウには逢えません。
Commented at 2013-04-25 07:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-25 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tj4000200024 at 2013-04-25 20:57
こんばんは。
う~ん
どうすればこんなに綺麗に撮れるんだろう・・・・・
☆P
by kame-photo-2 | 2013-04-24 20:11 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(5)