●● 地域によっては・・・・・・・・・コツバメ ●●


ベニやツバメシジミと違って春の一時期しか見れないコツバメ
昨年は結構あちらこちらで見れたのに、今季は極端に個体数が少なく絶不調・・
地域によっては 絶滅危惧種に指定されてるところも、来期は何とか増えてくれるといいけれど・・002.gif 025.gif 007.gif




1.アラカシに・・
d0209988_20463127.jpg


2.
d0209988_2047031.jpg


3.ツツジで吸蜜・・
d0209988_20481699.jpg


4.青い翅表は見えないけれど・・
d0209988_22121251.jpg


5.地上で・・
d0209988_22132826.jpg


6.ヤマフジの遥か樹上で・・・
d0209988_22135051.jpg







1〜6 4-18〜29 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by ten-zaru at 2013-04-29 21:14
kame-photoさん、今晩は。
コツバメ、タイトルを見てツバメの子供を想像しちゃいました(失礼)
トップの葉っぱにしがみつくようなシーンが可愛いです。
P
Commented by Sippo5655 at 2013-04-29 21:49
コツバメ、本当に可愛いですね!
私も、ほとんど出会えません。
このキュートなお目目が、、たまりません(*´∀`*)
光もいいですね!
p☆
Commented by puntamama at 2013-04-29 23:36
コツバメ 確かに地元ではあまり見ませんね ーー
長野の山に行くともう少し遅い時期に見られるのですが・・・
植物も生き物も、こうした地味でもかけがえのない小さな命を大切にしたいものです 
それにしてもこの蝶の翅表を見たい! (笑)

愚痴かなぁ・・・・
採集が目的の昆虫マニアも多く、希少種では止めて欲しいものです ーー
子供の昆虫採集くらいは大目にみますが 
マニアだったら絶滅の心配も判っているはず・・・
by kame-photo-2 | 2013-04-29 20:56 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト