人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 寒さも忘れて・・・・・・・・・アオスジアゲハ ●●


これでもゴールデンウィークかと言いたくなるこの寒さ。
おまけに時折吹く突風で、15度近くあっても体感的にはかなりの肌寒さでしたが・・
駄目モトで出かけた近所の空き地で今季初のアオスジに遭遇。寒さも忘れてもう必死にバシャバシャ・・ 016.gif 037.gif 003.gif 041.gif


このアオスジ、風に煽られて吸蜜もままならずでしたが余程の空腹だったのか15分近くも花から花へ・・
  それにあまりの強風でナノハナが揺れるわ揺れるわ、フレームアウトの繰り返しなので大半は花を片手で押さえ片手でバシャバシャと・・それでも逃げなかったこの子に感謝感謝!
037.gif 037.gif




1.
●● 寒さも忘れて・・・・・・・・・アオスジアゲハ ●●_d0209988_201493.jpg


2.
●● 寒さも忘れて・・・・・・・・・アオスジアゲハ ●●_d0209988_20143788.jpg


3.魅惑のエメラルドグリーン・・春型はかなり幅が広め・・
●● 寒さも忘れて・・・・・・・・・アオスジアゲハ ●●_d0209988_20185086.jpg


4.黒地と思われた翅表、光線具合でこんな色に・・
●● 寒さも忘れて・・・・・・・・・アオスジアゲハ ●●_d0209988_20211574.jpg


5.
●● 寒さも忘れて・・・・・・・・・アオスジアゲハ ●●_d0209988_20332043.jpg


6.
●● 寒さも忘れて・・・・・・・・・アオスジアゲハ ●●_d0209988_2034721.jpg


7.
●● 寒さも忘れて・・・・・・・・・アオスジアゲハ ●●_d0209988_20343317.jpg






1〜7 13-5-1 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by sima7sima7 at 2013-05-01 20:59
こんばんは
風で揺れる被写体でも、こんなにクリアーに撮れるなんて凄いですよ~
温度が上がったり下がったりと忙しい陽気で、着る物の選択に悩んじゃいます
Commented by puntamama at 2013-05-01 21:01
アオスジ 綺麗に撮られてますね!
生まれたてでお腹が空いていたんですね ^^

私も29日(暖かい)に孫と散歩中に一頭飛ぶのを見ました ^^
でも昨日今日はこちらもとても寒くて風も冷たいです
蝶々は上手く凌いでいるのか心配ですね

アオスジは以前(20年ほど前)はとても沢山飛んでいて
我が家でも水撒きすると何頭も寄ってきた程ですが・・・
最近はとんと見かけなくなりました ーー
Commented by ten-zaru at 2013-05-01 21:04
kame-photoさん、今晩は。
片手で菜の花を押さえながらの撮影とは
努力の成果が現われた作品ですね。
アオスジアゲハはまともに撮れないので羨ましいですよ。
P
Commented by umajin at 2013-05-01 21:25
こんばんは!
大風の中、よく撮れましたね(^^)
花を押さえて片手で撮影とは思えないシャープなお写真です!
最近、虫撮影に切り替えましたが、虫が非常に少なくて・・・
撮影意欲が完全に低下していますorz
P
Commented by Sippo5655 at 2013-05-01 21:37
アオスジアゲハ、たっぷり遊んでくれたようで
何よりでしたね!
ここのところ、東京近辺でも、午後になると風が><
光線で、こんな色合いも垣間見えるのですね!!
p☆
Commented by benisijimi-50 at 2013-05-01 22:45
こんばんは。
マクロ撮影で風は難敵ですね。
良い被写体を見付けても、風で悩まされることもよくあります。
そんな時は「風よ止んでくれ~」なんて叫びながら撮ってます。
アオスジアゲハとの出会い、素晴らしいですね。
kameさんが菜の花を抑えながらシャッターを切ってる姿が目に浮かびますです。
Commented by moko at 2013-05-01 23:43 x
こんばんは^^
春は風が多いですけど、今年は風ばかりって気がします。
手で押さえながら風が止むのを待ってたりと、マクロ撮影は苦労しますよね!
生まれたてなんでしょうかね~素敵な出逢いでしたね♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
Commented by tj4000200024 at 2013-05-02 20:04
こんばんは。
綺麗に撮られていますね。^^
私も先日今年はじめて出逢ったのですが・・・
仕事の途中でカメラ無し・・・
☆P
by kame-photo-2 | 2013-05-01 20:39 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(8)