●● 次世代に夢を託して・・・・・・・・ツマキチョウ・メス ●●


春の一時期しかお目にかかれないツマキチョウも
ここ最近、全く見られなくなったのでもはやこれまでと思っていた矢先・・
女の子にやっと遭遇。どうやら吸蜜だけじゃなく次世代に夢を託して産卵に来た模様・・016.gif 010.gif 038.gif




1.
d0209988_2004129.jpg


2.
d0209988_2011471.jpg


3.
d0209988_2014232.jpg


4.
d0209988_2031719.jpg


5.
d0209988_203109.jpg


6.
d0209988_2033754.jpg


7.
d0209988_204187.jpg







1〜7 13-5-2 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by ten-zaru at 2013-05-02 22:03
kame-photoさん、今晩は。
ツマキチョウが菜の花に産卵しているんですね。
よくこんなシーンに出会えましたね。
これも一期一会、大事にしたいですね。
P
Commented by puntamama at 2013-05-02 23:04
ツマキチョウの産卵シーン 出会ったのも素晴らしいけど
とてもステキに撮れていて命のリレーが気高く思えます

1年1回の子たちの揺りかごは・・・
草刈りされてしまうと・・・ですね  微妙なんでしょうね 
どうぞ来年に命が繋がりますよういに!
by kame-photo-2 | 2013-05-02 20:12 | 昆虫ー蝶(シロチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト