●● 巣の冷却用に・・・・・・・・ミツバチの吸水 ●●


水場で吸水するのは蝶ばかりじゃあなく、今一番多く見られるのはミツバチ。
チョウが吸水するのはミネラル補給と体温調節ですが、働き蜂のそれは別の役目が・・
働き蜂の体内に花蜜の替わりに水を運んで巣の冷却用に使用するとか・・人間も見習うべきか・・037.gif 003.gif 041.gif


❖ ミツバチの殆どはメスで花蜜や水を運ぶ働き蜂はすべてメスのお仕事、極少数派のオスはと言うと女王蜂と交尾するだけがお仕事とか・・
 ミツバチの詳しい生態についてはこちらから・・




1.
d0209988_20411576.jpg


2.
d0209988_20421489.jpg


3.
d0209988_2042455.jpg


4.
d0209988_20433478.jpg


5.ここまでノートリミング、以下#6.7は少し拡大を・・
d0209988_2046199.jpg


6.
d0209988_20464544.jpg


7.これのみニホンミツバチ。他はすべてセイヨウミツバチ・・・
d0209988_20483961.jpg







1〜7 13-5-7 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by 趣味人 at 2013-05-10 10:36 x
本格的に、kameさんの季節到来っていうかんじですネ(^_-)

湿度が低いのでそれほど暑くもなく、寒くもなくでカメラ持って外へ出るには最適季節なんで、私もぶら~りとしたいところですが、思いままならず^^;
そうこうやっているうちに、あのジメジメした梅雨に入りそう・・・(-_-;)/
Commented by happykota at 2013-05-11 16:17 x
こんにちは

ミツバチ君の生活の知恵には脱帽しますね。
それにしても、オスはそんなに気楽でいいんでしょうか。
(ちょっとうらやましかったりして・・・笑)
日本ミツバチ、マジマジと見ませていただきました。
by kame-photo-2 | 2013-05-09 20:53 | 昆虫ーハチ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト