●● 悪条件のなかで・・・・・・・ゴマダラチョウ ●●


路面の舗装や草木の伐採などで環境が激変してしまった山間のフィールド。
そんな悪条件のなかで、ようやく今シーズン初見となるゴマダラチョウに遭遇です! 037.gif 016.gif 010.gif




1.最初に目撃したのは幅2mほどの川向こう・・
d0209988_20434891.jpg


2.長靴でも浸水しそうなので裸足で対岸まで行くハメに・・037.gif
d0209988_20464943.jpg


3.急な開翅に対応出来ず左寄りですが・・008.gif
d0209988_2050662.jpg


4.僅かに染み出る山水に・・
d0209988_205103.jpg


5.
d0209988_2052131.jpg


6.夕方、自宅近くの公園にあるクヌギで吸蜜・・
d0209988_20591373.jpg


7.
d0209988_2059592.jpg







1〜7 13-5-26 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by Tigerうっす at 2013-05-26 22:08 x
こんばんは~。
綺麗なゴマダラチョウですね。
私はなぜかこの蝶には縁がなく、まともに撮れた試しが無いのです。
いることはいるんですけど・・・
このチョウまでもが給水しているなんて、羨ましすぎです。
撮影のために靴下を脱いで・・・やりますね(笑)
やはりそこまで執念を出さないと、いい写真は撮れませんね。
その執念にポチッ。
Commented by umajin at 2013-05-26 22:31
こんばんは!
執念ですね(笑)
裸足で川を渡って、逃げられたら最悪ですが
流石!ちゃんと撮れていますね~!
私も先日、見かけましたが撮影には至りませんでした(汗)
P
Commented by puntamama at 2013-05-27 13:00
こんにちは!
ゴマダラチョウ綺麗に写してますね ^^
裸足で川を渡るなんて流石kameさま!
ゴマダラの口吻は黄色なんですよね 
初めて見た時はビックリ違和感たっぷりでした (笑)

今年は純正ゴマダラはまだ見ていませんが
その代わりにアカボシゴマダラの春型を多く見ます --;
撮影はできてませんけれどね ^^;
綺麗と言えば綺麗なんだけど、ここらあたりであまり増えてしまうと厄介者ですね --;
Commented by tj4000200024 at 2013-05-27 18:24
こんばんは。
素足で対岸まで私には出来ません^^
P
Commented by happykota at 2013-05-27 20:47 x
こんばんわ

ゴマダラチョウですか、ちょっと自信が無いんですが
こちらでも、時折見かけたことのある蝶かなと思うんですが、
吸密用のくち?ですか、黒色ではなく目と同じで黄土色なんですね。
多分私の勘違いですね。
by kame-photo-2 | 2013-05-26 21:16 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト