人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 紛らわしい・・・・・・・・カワトンボ ●●


ニホンカワトンボとアサヒナカワトンボ・・
専門家でも簡単に同定出来ないほど非常に紛らわしいカワトンボですが
今季も順調に出て来てる様子ですが、沢山いた昨年のポイントで見られないのは非常に残念・・008.gif 007.gif


❖ 昨年はアサヒナカワトンボとしましたが確証がもてないのでカワトンボと・・(笑)




1.橙色翅型のオス・・(これのみ少しトリミングで以下はノートリ)
●● 紛らわしい・・・・・・・・カワトンボ ●●_d0209988_20411639.jpg


2.成熟したオスはメタリックボディが粉を吹いたように・・
●● 紛らわしい・・・・・・・・カワトンボ ●●_d0209988_20424917.jpg


3.背景の水の落ち込みを出すのに手持ちで1/40で撮ったのに効果はイマイチ・・
●● 紛らわしい・・・・・・・・カワトンボ ●●_d0209988_2048571.jpg


4.ほかにも透明翅型のオスが存在しますがこのポイントにはおらず・・昨年のはこちら
●● 紛らわしい・・・・・・・・カワトンボ ●●_d0209988_2051211.jpg


5.透過光で・・
●● 紛らわしい・・・・・・・・カワトンボ ●●_d0209988_20515713.jpg


6.尾部と白い縁紋からこちらはメス・・
●● 紛らわしい・・・・・・・・カワトンボ ●●_d0209988_21182044.jpg


7.
●● 紛らわしい・・・・・・・・カワトンボ ●●_d0209988_2118128.jpg


8.
●● 紛らわしい・・・・・・・・カワトンボ ●●_d0209988_21185187.jpg







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by Sippo5655 at 2013-05-29 21:44
トンボの名前はさっぱりです^^;
透けるオレンジの羽、たまらない美しさですね!
昨年いたポイントで見られないって、寂しいことですよね。
トンボ含め、いろんな虫たちが、安心して暮らせる環境を、
なんとか守ってあげたいです。。
p☆
Commented by Tigerうっす at 2013-05-29 22:13 x
こんばんは~。
ニホンカワトンボとアサヒナカワトンボの区別は難しいですね。
見た目そっくりというか、同じだし(笑)
もう分けなくていいじゃないかと思ってしまう(笑)
斑紋の形状から、ニホンカワトンボのように思えるのですが、自信はありません。
専門家の生息地情報でしか見分けられないですよねぇ。
Commented by tj4000200024 at 2013-05-30 18:14
こんばんは。
イトトンボは居たら撮るんですがこれは初めて見ます。
これから梅雨本番なかなかフイルドに出れそうにないです・・・
P
Commented by umajin at 2013-05-31 13:20
こんにちは!
流石、綺麗に撮られていますね!
この2種の区別はDNAでやると聞いたことが・・・
私は、前日撮ったトンボの同定を未だやっていないな(汗)
折角、図鑑を買ったのに面倒で後回しです(笑)
P
by kame-photo-2 | 2013-05-29 21:33 | 昆虫ートンボ | Comments(4)