●● 季節到来・・・・・・・・・アカシジミ ●●


今年も樹上性のシジミ、ゼフィルスの季節到来です!
昨年は大量に発生してベニシジミよりも多く見かけたアカシジミ
今年もすでに10頭近くを目撃、なかには早くも痛めた翅のメスが産卵に励む姿も・・038.gif 016.gif 010.gif





1.目撃第一号は6日まえ・・
d0209988_2020327.jpg


2.
d0209988_2021156.jpg


3.生まれて間なしか・・ついいつもの悪い癖が・・037.gif
d0209988_2023476.jpg


4.アラカシに来た・・・
d0209988_20281654.jpg


5.痛めた翅のメスがコナラで産卵中・・
d0209988_20334814.jpg


6.一仕事を終えて・・
d0209988_20335284.jpg







1〜6 13-5-26.31 / 6-1 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by Sippo5655 at 2013-06-01 22:06
いよいよゼフィルスの季節ですね!
綺麗なアカシジミ・・・うっとり拝見です(^-^*)
これから、たくさんのゼフィルスたちのドラマが見られることでしょう!
p☆
Commented by tj4000200024 at 2013-06-02 00:06
わ!
手に乗ってる・・・
なんか魔法でも有るのかな(@_@)
P
Commented by puntamama at 2013-06-02 01:20
こんばんは!
 ご無沙汰しました (笑)
相変わらずきれいでクリアですねぇ ^^

今日は探蝶に出かけたのですが・・
アカもミドリも見られずです ーー
Commented by sima7sima7 at 2013-06-02 20:24
こんばんは
なんとなく色彩が南洋系の蝶のように見えますね
そんな色彩を見ていると季節感は、もう完全に真夏モードに突入したような感じです
Commented by Tigerうっす at 2013-06-02 20:33 x
こんばんは~。
ゼフィルスの季節がやって来ましたね。
我が地では、アカシジミ、ウラナミアカシジミが大発生しています。
もうお腹いっぱいです(笑)
撮影地が凄いのか、全国的に凄いのか・・・
この1周間の発生だと思うのですが、既に翅がボロボロな個体もおりました。
メスの産卵シーンはいいですねぇ。
by kame-photo-2 | 2013-06-01 20:41 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31