●● 危うく見過ごすところ・・・・・・・・ヒオドシチョウ ●●


自宅近くの公園でゼフを求めてクヌギやコナラを探っていると
その根元付近の樹液の出ている箇所で見つけたのは・・何と初見のヒオドシチョウ。
翅を閉じていると木肌と同化してさっぱり判らなかったのが、翅表の赤い色で初めて気づいた次第・・
その翅裏は遠目ですとルリタテハそっくり、何だルリかと危うく見過ごすところでじっくり見れるのは今だけとか・・037.gif 010.gif 016.gif


❖ 年1回この時期に現れ、暑い夏以後は高山に移動して成虫で越冬するとか




1.翅裏は・・・
d0209988_2046481.jpg


2.木肌にとけ込んで・・・・こりゃ見逃すワ・・037.gif
d0209988_20493463.jpg


3.赤い翅表がチラッと・・
d0209988_20505196.jpg


4.開いてビックリ・・
d0209988_205114.jpg


5.地味な翅裏とはうってかわって何とも美しいこと・・016.gif
d0209988_20545316.jpg


6.
d0209988_20562017.jpg


7.
d0209988_20564066.jpg







1〜7 13-5-26 / 6-2 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-06-04 22:08
こんばんは!
ヒオドシチョウの見事な姿 ゲットおめでとうございます!
表と裏がこれほど違うのも衝撃ですよね ^^
表翅の縁のブルーが美しく輝いてます!
Commented by benisijimi-50 at 2013-06-04 23:13
こんばんは~。
ブルーの縁取りが美しい蝶ですね。
私的には翅裏のシックな色合いも好きな感じです。
↓ ゼフィルスもう3種もお写真ゲットですか?
私なんぞいつ会うことができるやら・・・。
ウラナミアカシジミは芸術品ですね。
実際にこの目で見てみたくなりました。
Commented by umajin at 2013-06-05 16:57
こんにちは!
私も昨日、ヒオドシチョウを撮りました(笑)
裏はルリタテハやクジャクチョウのように黒褐色ですが
翅を広げると鮮やかなオレンジ色が眩しいですね(笑)
kameさんのお写真は樹液を吸っているのでしょうか?
私は花で吸蜜しておりました(^^)
Commented by moko at 2013-06-05 17:37 x
こんにちは^^
w(゜o゜)w オオー!ヒロドシに出会えましたのね~おめでとうございます
初見の蝶は嬉しいですよね♪*:・'(*⌒―⌒*)))   

注意深くみてないと見逃してしまいそうなシックな裏ですし、
本当に木肌に同化してますよね~
ルリもそうですけど地味なこの裏が好きだったりします(笑)
Commented by tj4000200024 at 2013-06-05 18:57
こんばんは。
ルリかと思ったら初見の蝶!
すごいですネ
P
by kame-photo-2 | 2013-06-04 21:02 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト