●● 執念と言うかバカと言うか・・・・・・・ホソオチョウ ●●


ジャコウアゲハの幼虫と同じ食草のホソオチョウに今年も遭遇です!
見るのは昨年とほぼ同時期ですが、夏型のジャコウはまだ出ておらずいわばホソオチョウの天下・・
ふつう産卵中に超接近など不可能ですが、このホソオチョウは執念と言うかバカと言うか超接近でも逃げることなく延々と産卵を・・・037.gif 003.gif 041.gif


この地では春一番はジャコウアゲハの天下でホソオチョウは一頭も見られなかったのがジャコウの第2化が現れるまではホソオの天下で数頭を目撃・・
 一度にこれだけ大量に産卵するホソオチョウはジャコウアゲハにとっては非常に脅威・・・増えすぎない程度に共存してくれるといいんですが・・・・
025.gif 025.gif




1.吸蜜するオス、見かけたオスの翅は殆どがボロボロ・・(以下、画像は全てノートリミング)
d0209988_20274273.jpg


2.
d0209988_20313934.jpg


3.
d0209988_2032382.jpg


4.あまり飛び回らないメスは翅の傷みもなく・・
d0209988_20334452.jpg


5.メスの翅表・・なかなかの見応えが・・
d0209988_20345567.jpg


6.ウマノスズクサに産卵開始直後(卵3個目)・・
d0209988_20372057.jpg


7.邪魔な周りの草をかき分けて迫っても動じず(卵8個目)・・037.gif
d0209988_2038502.jpg


8.画面で見えるだけでも12個もの卵が・・(トリミングではなく超接近で・・)005.gif
d0209988_2043672.jpg







1〜8 13-6-4 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by Sippo5655 at 2013-06-06 21:58
ホソオチョウ、名のごとく長い尾がとても印象的ですよね。
産卵シーンも、
貴重な光景を見せていただきました!
執念の賜物ですね。
愛らしい、卵を見ると
外来種というレッテルって何だろう?と考えてしまいます。
p☆
Commented by umajin at 2013-06-06 22:43
こんばんは!
ホソオチョウ、良いですね!
春にこのチョウを探しましたが、タイミングが悪く1頭も出遭えずorz
外来種とは言え、このチョウは撮影しておきたいチョウです(笑)
産卵シーンも見事に捕らえていますね!
卵の数までも(笑)
P
Commented by puntamama at 2013-06-07 00:01
こんばんは!
綺麗な蝶々ですね ^^

外来種・・・
> ジャコウアゲハにとっては非常に脅威・・・増えすぎない程度に共存してくれるといいんですが・・・・

この蝶々に罪はないのですよね・・・
意図的に放蝶した馬鹿な人間こそ罪人です! 
在来の種と共存できれば良いのです・・・
が、殆どの競合種は適応した外来の方が強いのが常のようです (植物、動物 魚 etc!)
アカボシゴマダラも特に春型はキレイではありますが 埼玉南部では圧倒的に殖えているようで
食草が競合する在来種のゴマダラは滅多に見なくなりました
北上するとオオムラサキも同じ運命?・・・ 


キレイ可愛い・・・心情的なことだけでは片付けられない問題です
Commented by バーバリー トレンチコート at 2013-12-05 05:58 x
●● 執念と言うかバカと言うか・・・・・・・ホソオチョウ ●● : kameのフォトブック2
by kame-photo-2 | 2013-06-06 20:45 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31