●● 来期も安泰・・・・・・・・ミズイロオナガシジミ ●●


今シーズン、自宅近くで見られた3種のゼフィルスのうち
アカシジミは昨年同様大量発生してますが、ウラナミアカシジミはやはり非常に少なく
個体数が少ないと思われたミズイロオナガが二日間で20頭以上も目撃、これだけいれば 来期も安泰 かも・・037.gif 003.gif 041.gif




1.このチョウで判ったことは・・
d0209988_2030947.jpg


2.当地では3種の中でも発生が6月に入ってからとわりと遅めなのと
d0209988_20312370.jpg


3.翅裏の濃淡模様に個体差ががあること・・
d0209988_20341034.jpg


4.3種の中で唯一翅を開いてくれることか・・(この子はメスかも)
d0209988_2040890.jpg


5.よく見られるのは日中よりも夕方がいいかも・・
d0209988_20424459.jpg


6.
d0209988_20434132.jpg


7.
d0209988_20425550.jpg






1〜7 13-6-5.6 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-06-07 21:39
こんばんは!
ミズイロオナガシジミ が淡い光のなかでキレイですね ^^
お陰様で翅裏の模様がそれそれ違うのもハッキリ判りました !
来年も沢山のミズイロオナガシジミがkame さまをお出迎えしてくれると良いですね
Commented by Tigerうっす at 2013-06-08 00:35 x
こんばんは~。
ミズイロさん、安定して発生しているようですね。
来年以降も安泰でしょうね^^
アカシジミやウラナミアカに比べると、若干発生が遅れるようです。
こちらでも1週間ほど後の発生でした。
お写真を拝見しますと、確かに個体差が顕著にありますね。
1枚目と2枚目じゃ色の濃さがぜんぜん違う・・・
by kame-photo-2 | 2013-06-07 20:46 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト