●● 水恋し・・・・・・シジミとタテハの吸水 ●●


いよいよ梅雨入りかと思われたのに、一向に雨の降らない今日この頃・・
水量の減った親水公園の吸水場では水恋しとルリやウラギンの白に混じってタテハ達も吸水に・・037.gif 003.gif 041.gif




1.ルリシジミ
d0209988_1952164.jpg


2.
d0209988_19523383.jpg


3.
d0209988_1953268.jpg


4.同じシジミの仲間でも特別大きなウラギンシジミ・・
d0209988_1956863.jpg


5.白いチョウといえばモンシロチョウ・・これはちょっと珍しいかも。
d0209988_19582017.jpg


6.もっと珍しいのは傷一つないミドリヒョウモン・・
d0209988_2022993.jpg


7.手負いのサトキマダラヒカゲも・・
d0209988_2034724.jpg








1〜7 13-6-8 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented at 2013-06-10 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-06-10 21:08
こんばんは!
白い蝶々の数々・・
難しい被写体を見事に収めていらっしゃいますね @@
マットな質感を飛ばしもせず、背景を潰しもせず・・・
上手いなぁ ◎。◎
ウラギンとアリさん 対比が面白いです
Commented at 2013-06-10 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moko at 2013-06-10 23:25 x
こんばんは!
色々な蝶の吸水シーン、見事ですね^_^
ご近所でゼフを含め、これだけ色々な蝶に出会えるのは良いですね。
梅雨に入ってから雨降ず・・・・お花も昆虫もお水が欲しいですね。
明日からやっと梅雨らしくなりそうですが
でも雨ばかり続いては、蝶には可哀想ですしね
Commented by umajin at 2013-06-11 12:58
こんにちは!
ルリシジミ、最近フィールドを歩いていると
よく前をチョロチョロ飛んでいますが、そう言えばちゃんと撮ったことがなかったです(笑)
今度、チャレンジしなくては!
でも、あまり止まっているところを見ないな・・・
Commented by biwahama at 2013-06-11 16:20
シジミちゃんの目の愛くるしいこと!
地面によく見かけますが~これは吸水シーンなのですね。
4枚目 ありちゃんも近づいて何か話しかけている様子が可愛いです。

今朝 紫陽花に蛾だと思うのですが止まっていました。
今度アップしますが~妙な形をしていました^^
by kame-photo-2 | 2013-06-10 20:06 | 昆虫ー蝶いろいろ | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト