●● 最強の刺客・・・・・・・シオヤアブ ●●


わずか体長3cm程と巨大でもなく毒を持つ訳でもないアブ・・
そのアブとは草っ原の暗殺者とも言われるシオヤアブで武器は鋭い口吻。
好物はコガネムシのようで固い甲羅も何の そのお命、頂戴 とばかりひと突きに・・
こ奴の餌食になるのは小さなムシばかりではなく、遥かに大きなセミや獰猛なオニヤンマですら犠牲になるとか・・まさに最強の刺客です! 005.gif 031.gif




1.襲われたのは栄養価の高いマメコガネ・・刺す場所も心得たもの・・(オス)
d0209988_2125253.jpg


2.たいして美味しくもないのかベニは無視・・
d0209988_2153437.jpg


3.犠牲になったのはニホンミツバチ・・(以下メス)
d0209988_216347.jpg


4.ミツバチの体液を吸うも・・自らもダニに吸われてますがな 003.gif
d0209988_2111693.jpg


5.少しトリミング・・他はノートリミング。
d0209988_21124231.jpg


6.バンザイじゃあなく、目が痒いだけ・・037.gif
d0209988_21142019.jpg


7.最強の子孫を残すべく・・
d0209988_2115336.jpg








2〜6 13-6-11.18 撮影
1.7  昨年の未発表分から








ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-06-18 22:38
シオヤアブは小さいけれど・・・
レンズで覗くと怖いです ^^;;

メスには尻尾の白い毛はないのですね!
ダニまでジャズピン @@
Commented by 趣味人 at 2013-06-19 10:57 x
急所を迷いも無くブスリ・・・まるで、『仕掛人・藤枝梅安』(池波正太郎)ですねぇ~(^^;)/
Commented by benisijimi-50 at 2013-06-19 17:57
こんばんは~。
甲虫のマメコガネまで獲物にするとは、恐ろしきハンターでございますね。
管を刺して体液をチュ~チュ~、蛇とはまた違う恐ろしさです。
♯6のお写真は、体操しているようで可愛く見えますね。
Commented by umajin at 2013-06-19 22:01
こんばんは!
シオヤアブ、見かけると何かしら捕まえていますね(笑)
小さな甲虫やカメムシなどが多いようですが・・・。
ニホンミツバチ可哀想・・・
しかし、あの赤いダニは自分では取れないのでしょうね。
カミキリにもよく付いているので嫌な存在です!
by kame-photo-2 | 2013-06-18 21:29 | 昆虫ーアブ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト