●● 日焼け・・・・・・・・ベニシジミ夏型 ●●


一際鮮やかな翅表を見せてくれた春型ベニシジミと入れ替わって
この時期野原を飛び交うのは夏型で、まるで日焼けでもしたかのような変身ぶり
翅裏の変化はなくても翅表前翅は一目瞭然、僅かに橙色が残ったものや真夏には殆ど黒っぽくなるものも・・037.gif 003.gif 041.gif

❖ 青色の「春型ベニシジミ」をクリック!!




1.翅裏は春型とさほど変化はありませんが・
d0209988_18404024.jpg


2.
d0209988_18405039.jpg


3.
d0209988_18412038.jpg


4.翅表は全体に黒っぽく・・
d0209988_1843364.jpg


5.
d0209988_1844026.jpg


6.
d0209988_18434790.jpg


7.
d0209988_18443333.jpg






1〜7 13-6-18 撮影




ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by tj4000200024 at 2013-06-20 19:38
こんばんは。
春型夏型ってあるんですネ。
じぁボクが撮ったのはどっちかな??
Commented by happykota at 2013-06-20 19:44 x
こんばんわ

春型から夏にかけてこんなに変化していくんですね。
ところで3枚目の写真ですが、まるでストローでジュースを
飲んでいるような雰囲気ですね。
極細のストローでもあれば、花の蜜据えるんでしょうか?
Commented by Sippo5655 at 2013-06-20 21:49
ベニシジミもいよいよ、夏型の登場ですね!
本当だ、表、、日焼けモード(^-^*)
こちらでもぽつぽつ、数が増えてきました♪
これからの出会いが、また楽しみですね!
p☆
Commented by hanahana_87 at 2013-06-20 22:00
こんばんは^^
野の花に止まる姿がとても似合いますね♪
3枚目の表情がとても可愛らしくて
蝶の言葉が聞こえてきそう☆^^
Commented by puntamama at 2013-06-20 22:17
おばさんも虫撮りで夏型に (笑)
まぁ、とっくに色あせてますけどね ーー;
Commented by moko at 2013-06-21 19:05 x
こんばんは^^
ベニちゃんは日焼けしても可愛いですね(笑)
Commented by benisijimi-50 at 2013-06-21 19:10
こんばんは~!
一時ベニシジミも数が減っておりましたが、夏型に衣替えして数が増えてきました。
私も長い間ベニシジミを撮っておりますが、先日やっとのことでペアの写真をゲットできました。
多分私の散歩時間が早すぎて、蝶達のサイクルに合わないのかもです。 (今頃気づきましたです、反省)
by kame-photo-2 | 2013-06-20 18:49 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト