●● 飛び回るよりは・・・・・・・・・ハラビロトンボ ●●


体長約4cmそこそこと小型ですが腹部がやけに広いハラビロトンボ。
オスの未熟な頃はメスと同じ黄色ですが成長するにつれて黒から蒼白状態に・・・
オス・メス共に共通するのは額の青いマーク、飛び回るよりは止まっている方が多いトンボでも 037.gif 003.gif 041.gif




1.オスの未熟個体はメスと同色だったのが成熟するにつれて黒色から白い粉を吹いた蒼白色に・・
d0209988_20153069.jpg


2.
d0209988_20195643.jpg


3.オスの正面顔も・・
d0209988_20202288.jpg


4.メスも共に青いマークが・・
d0209988_20211573.jpg


5.こちらはメスの背面・・
d0209988_2023395.jpg


6.メスの腹面・・・
d0209988_20241970.jpg


7.
d0209988_2023557.jpg








1〜7 13-5-20.23 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by さくら at 2013-06-24 12:52 x
ハラビロトンボという名前^^初めて聞きました~~。
確かにちょっとお腹の面積広いですね^^
いつも思うのですが
やっぱりトンボって仮面ライダーですね^~^
by kame-photo-2 | 2013-06-23 20:29 | 昆虫ートンボ | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト