●● 侮るなかれ・・・・・・・・セグロアシナガバチ ●●


樹液に来る黄色い蜂といえばスズメバチを連想しますが・・
この子はセグロアシナガバチ・・大きさ3cm程ととても小柄なヤツ・・
余程樹液が美味しいのか嬉々とした動作は笑えますが侮るなかれ、刺されるとスズメバチより痛いとか・・037.gif 005.gif 031.gif


❖ アシナガバチの仲間では最大の一つ、攻撃性は強いものの驚かさなければ襲われることは少ないとか・・(画像はほぼノートリで)




1.よほど樹液が美味しいのか嬉々とした動作は何ともコミカルですが・・037.gif
d0209988_2120316.jpg


2.
d0209988_21223070.jpg


3.
d0209988_2123152.jpg


4.
d0209988_21235076.jpg


5.素顔はスズメバチに負け時劣らず・・031.gif
d0209988_21243744.jpg


6.背面から・・
d0209988_21264970.jpg


7.樹液を貪る・・
d0209988_21275623.jpg


8.攻撃的で側を通ったアリと・・(ピンが・・)
d0209988_21353221.jpg








1〜8 13-6-25 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by MILKYWAYES at 2013-06-25 22:29
 迫力がありますね。
 アシナガバチやスズメバチの仲間は、巣から離れている時には、あまり
攻撃してこないので、かなり寄れますね。

 でも、これだけしつこくシャッターを切られても、知らん顔で食事とは、
よっぽどおいしかったんでしょうね。
Commented by moko at 2013-06-26 19:23 x
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 迫力ありますね~
本物というよりも造り物のような・・そんな風にも見れます。
ちょっと飾って置きたいような・・(笑)
Commented by puntamama at 2013-06-26 20:17
あ~ なんて細いウエスト!
羨ましいぞい (笑)

冗談はさておき 素晴らしいです !
Commented by umajin at 2013-06-27 13:19
こんにちは!
アリとの一騎打ち!結果が気になります(笑)
私は以前、アシナガバチに刺されたことがあるのですが
結構痛かったですよ!
草むらの中に巣があったようで、知らずに近づいてしまったようです(汗)
アシナガもアナフィラキシーショックがあるようなので
気をつけています・・・。
by kame-photo-2 | 2013-06-25 21:36 | 昆虫ーハチ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト