●● 危機的状況に・・・・・・・ツマグロヒョウモン ●●


ご近所散策が中心の当ブログ、特別珍しいチョウはいませんが
今シーズン、冬の寒さの影響やお気に入りのフィールドの草刈りの影響か
ごく普通に見られたツマグロですら非常に少なく、メスに至ってはやっと初撮りと危機的状況に・・015.gif 008.gif 007.gif




1.
d0209988_206206.jpg


2.
d0209988_2065978.jpg


3.
d0209988_2074888.jpg


4.
d0209988_2073971.jpg


5.3日前、やっと我家のお向かいで・・
d0209988_2011589.jpg


6.
d0209988_20112812.jpg








1〜6 13-5-13 / 6-23 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by ten-zaru at 2013-06-26 21:28
kame-photoさん、今晩は。
ツマグロヒョウモンの数が少ないです。
自宅のビオラの葉にツマグロの幼虫がさなぎになっていました。
羽化するまで見守ってやりますよ。
Commented by puntamama at 2013-06-26 21:36
kame さま こんばんは ^^
Top のお写真 美しいですね!
5番のバーベナの中のメスも鮮やかな対比です ^^

こちらでも蝶々は相変わらず少ないです ーー
先日の撮影会でも、普通にチラチラ舞うはずの子たいちもサッパリでしたし
町中でも普通に居るはずの種類が見られませんね
雨のせいかもしれませんが・・・ 我が庭には何にも来ません (涙)

kame さまのフィールドでも早く元気な姿が復活しますように!
Commented by Tigerうっす at 2013-06-26 22:14 x
こんばんは~。
そういえば、ツマグロヒョウモンもあまり見ませんね。
数年前は嫌って思うほどいたのに(笑)
いるはずのチョウがいないと、チョウ全体的にやばいのか!?って懸念してしまいますね。
最近はこの子たちの姿を見ると、ほっとする自分がいます^^;
Commented by さくら at 2013-06-26 22:58 x
こんばんは^^
・ツマグロヒョウモンの女の子。
可愛いお顔をしていますね。
女の子らしい優しい目。
なんか嬉しくなりました~~
Commented by umajin at 2013-06-27 13:22
こちらにも(^^)
私の方でも全体的にチョウは少ないと感じています・・・。
ルリシジミはよく見るかな(笑)
草原を見回しても、1頭も飛んでいないこともあります!
ツマグロ♀は、まだ見ていないかも・・・
P
Commented by moko at 2013-06-27 18:18 x
こんばんは^^
幼虫が育つ時期に、草刈りなどされちゃうと最悪ですよね!
お庭にスミレを植えてツマグロさんを育てましょうか(笑)
やっぱり居るべき蝶が居ないって 寂しいですよね~
by kame-photo-2 | 2013-06-26 20:14 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト