●● 夏型メス・・・・・・・・・ルリシジミ ●●


身近なシジミチョウの中でも、すぐに翅を開くのがベニやツバメシジミ。
たまに開いてくれるのがムラサキシジミ、対して滅多に開いてくれないのがルリシジミか・・
この日見かけたオスは結局開かずでしたが、特に開かない夏型メスの翅表が見れたのは何ともラッキー 037.gif 010.gif 016.gif





1.ハギで産卵するメス。
d0209988_20355834.jpg


2.特に開いてくれないと言われる夏型メスの翅表・・
d0209988_20384159.jpg


3.
d0209988_20391243.jpg


4.対してオスは・・
d0209988_20402371.jpg


5.翅をスリスリする僅かな瞬間に見えるだけ・・008.gif
d0209988_2044313.jpg


6.
d0209988_20433516.jpg


7.
d0209988_20435719.jpg







1〜7 13-6-30 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by tj4000200024 at 2013-06-30 21:48
こんばんは。
そう言えば何年も前に見たっきり
見てないな~ぁ。
Commented by Tigerうっす at 2013-06-30 22:30 x
こんばんは~。
小さな小さなシジミチョウをクリアに撮影されてますね。
ゼフィルス類に比べると小さいので、結構手強いですね。
一般的な蝶なのでスルーしてしまいがちですが、
翅表は意外と綺麗なんですよね~。
最近は見る回数も減ってしまいました。
Commented by puntamama at 2013-06-30 23:57
こんばんは!
2,3番目、薄い日を浴びて翅表がきれいですね!

翅裏が春型に比べて色黒な気がしますが・・・ 
やっぱり日焼けでしょうか  (笑)
by kame-photo-2 | 2013-06-30 20:49 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト