人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 温暖化の影響・・・・・・・・・イシガケチョウ ●●


この日のラッキーな出逢い二つ目は昨年に続いてイシガケチョウとの遭遇。
現場は昨年の山間からかなり離れてますし、一頭だけとはいえ確実にこの付近で定着しているかと
温暖化の影響もあって近年では近畿地方の中南部まで分布を拡大。おりしも西日本のこの夏は猛暑になる予報が・・・010.gif 016.gif 037.gif


❖ 温暖化で南方系のチョウが見れるということは、裏を返せば北方系のチョウが益々見れなくなるということでも・・・・026.gif




1.
●● 温暖化の影響・・・・・・・・・イシガケチョウ ●●_d0209988_19561576.jpg


2.
●● 温暖化の影響・・・・・・・・・イシガケチョウ ●●_d0209988_19563054.jpg


3.昨年撮れなかった翅裏も今回はバッチリ・・
●● 温暖化の影響・・・・・・・・・イシガケチョウ ●●_d0209988_19581647.jpg


4.
●● 温暖化の影響・・・・・・・・・イシガケチョウ ●●_d0209988_19583848.jpg


5.
●● 温暖化の影響・・・・・・・・・イシガケチョウ ●●_d0209988_19585836.jpg


6.
●● 温暖化の影響・・・・・・・・・イシガケチョウ ●●_d0209988_19593033.jpg







1〜6 13-6-30 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by hanahana_87 at 2013-07-01 20:26
こんばんは^^
美しい蝶ですね♪
ガラスのブローチのように輝いて見えます。
部屋に飾りたくなりました☆^^
Commented by sima7sima7 at 2013-07-01 20:45
こんばんは
まるで蜘蛛の巣を描いたような美しい模様を持った蝶ですね
南国系が増えるって事は、日本も亜熱帯気候のエリアに入ってきてる証拠なんでしょうね
Commented by benisijimi-50 at 2013-07-01 21:32
こんばんは~。
数年前までなら、昆虫館でしか見れなかった蝶ですよね。
美しい蝶です。
私がもし見かけても、蛾と間違えて無視するかも知れませんね。
Commented by Sippo5655 at 2013-07-01 22:47
イシガケチョウ、自然のもとで見てみたいです~♪
ほんと素敵な出会いでしたね!
温暖化の影響、やはりいろいろとあるようですね。
日々の観察、大切ですね!”
p☆
Commented by Tigerうっす at 2013-07-01 22:50 x
こんばんは~。
うわー、いいなーいいなー。
昆虫館でしか見たことがありません。
野生種を見たいものです。
毎年見れるということは繁殖してるってことですよね。
いずれは東京でも・・・・
ってことは、仰せのとおり、北方系のチョウが見れなくなるってことですね。
それは大問題だ。
Commented by puntamama at 2013-07-01 23:00
きれい! いいですねぇ 
あ、kame さま こんばんは!
見た~い!見た~いです ^^

日の光に透けた翅裏、なんて美しいのでしょう!
写真ではこの蝶々を沢山みますが・・・
こんな綺麗に写した写真は見たことないです
石英質の白っぽい砂地も最高の背景ですね 

Commented by moko at 2013-07-02 18:06 x
イシガケチョウ、美しいですね~
温室でしか見たことないので、自然界のイシガケチョウがこんなにも美しいとは・・ビックリです!

段々と北上して何れは東京にも・・な~んてことにはならないで欲しいです
Commented by 趣味人 at 2013-07-02 18:51 x
本来は、八重山諸島辺りの蝶ですよね。
こんな蝶が本土で見られるとは・・・やはり亜熱帯化しているのでしょうね。
美しい熱帯の蝶を見られるのは嬉しくもありますが、裏を返せば暑いところでは生きていけないヤツラも居るはずで、生態系が変わって来るかもですね。
しっかし、アサギマダラの移動の如くに飛んできたのでしょうか???
そうなると、コイツも「旅する蝶」を冠するかもですね(^^)/
Commented by umajin at 2013-07-03 09:25
おはようございます!
昨年に続き、今年も!良いですね~
昆虫館に行けば、撮る事はできますが、
やはりワイルドものでないと、結局納得できないですね(^^)
いつか機会があったら西日本へ撮影の旅に出てみたいです!
by kame-photo-2 | 2013-07-01 20:03 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(9)