●● 風変わりな・・・・・・・・オオアオイトトンボ・メス ●●


イトトンボと名がつきますがアオイトトンボ科に属するオオアオイトトンボ。
よく似たアオイトトンボは水辺に生息しますが、この子は水辺からかなり離れた場所でも見られ
見つけたこの個体も木立の中。アオイトがヨシなどに産卵するのに対して水辺の樹木に産卵をするという風変わりなトンボでも・・037.gif 003.gif 041.gif




1.見つけたのはこのメスのみ、かなり大きく5cmほども・・
d0209988_2113374.jpg


2.
d0209988_2121223.jpg


3.
d0209988_2132838.jpg


4.こちらをジロっと・・
d0209988_2145422.jpg


5.上から・・
d0209988_2110926.jpg


6.
d0209988_21111021.jpg







1〜6 13-6-25 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by Tigerうっす at 2013-07-09 23:13 x
こんばんは~。
イトトンボの中では大型ですね~。
仰せのとおり、池の周りと言うよりは、近くの樹木で見つけることの方が多いですね。
グリーンメタリックがかっこいいですね~。
Commented by puntamama at 2013-07-09 23:23
こんばんは ^^
オオアオイトトンボ!カッコ良いですね ^^
涼しげです!

いきなり猛暑の連続ですがお変わりないですか~?
お互い無理をしないように マイペースで観察としましょう ^^;

by kame-photo-2 | 2013-07-09 21:32 | 昆虫ートンボ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31