人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 樹液を舐めに・・・・・・ホシアシナガヤセバエ ●●


樹液の出るコナラやクヌギでよく見かけるホシアシナガヤセバエ。
大きさ1cm程のハエの仲間ですが、飛び回るハエとは違ってアメンボウにソックリ。
好物の樹液を舐めにくる訳ですが人の気配には結構敏感・・普段脚光を浴びないこの子になんとか大接近を・・ 037.gif 041.gif 003.gif




1.
●● 樹液を舐めに・・・・・・ホシアシナガヤセバエ ●●_d0209988_2111617.jpg


2.
●● 樹液を舐めに・・・・・・ホシアシナガヤセバエ ●●_d0209988_21114822.jpg


3.
●● 樹液を舐めに・・・・・・ホシアシナガヤセバエ ●●_d0209988_21122124.jpg


4.
●● 樹液を舐めに・・・・・・ホシアシナガヤセバエ ●●_d0209988_2112493.jpg


5.
●● 樹液を舐めに・・・・・・ホシアシナガヤセバエ ●●_d0209988_21125286.jpg


6.
●● 樹液を舐めに・・・・・・ホシアシナガヤセバエ ●●_d0209988_21133327.jpg







1〜6 13-6-16.25 撮影








ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-07-12 21:42
こんばんは~
昨日、オオムラサキと一緒に樹液を舐めていたのがこの子でした!
上手く写せなかったけど ^^;
これは何だろうと思ってたので 情報ありがとうございます (笑)
Commented by benisijimi-50 at 2013-07-13 14:30
なんかピント合わせが難しそうなハエですね。
まじまじと見るのは、初めてです。
多分どこかで見ているんだろうけど、知らなかったのでスルーしているんでしょうね。
それにしても、ピント合わせしていたらジト~~と汗が垂れてきそう。
by kame-photo-2 | 2013-07-12 21:17 | 昆虫ーその他 | Comments(2)