●● 青と黒・・・・・・・アゲハ2種 ●●


ここ最近の猛暑のせいかご近所では殆どチョウに出逢わず・・
なのでこの日、早朝から現地の天気予報を信じて高原のお花畑へ遠征を。
暑さのせいでお花畑には程遠いものの、早速出迎えてくれたのはアゲハの青と黒・・016.gif 010.gif 038.gif




1.三尺バーベナに来たアオスジアゲハの女の子・・
d0209988_1833688.jpg


2.
d0209988_18333470.jpg


3.
d0209988_18342143.jpg


4.
d0209988_18351212.jpg


5.クロアゲハの女の子・・
d0209988_18385679.jpg


6.
d0209988_18394355.jpg


7.
d0209988_18405017.jpg







1〜7 13-7-14 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-07-15 23:20
こんばんは!
アオスジアゲハの女の子、可愛いお目々してますね ^^
#1 よっぽど美味しかったのでしょうか? 
お花を一つつまみ上げていますね ^^
クロアゲハもバーベナの色に映えて綺麗です!
Commented by 趣味人 at 2013-07-16 14:02 x
先日、オオムラサキの雄を求めて、またまた明日香へ
いってました。
で、どうしたことか、この前は雌ばっかりの遭遇でした
が、この日見かけたのは、八割方が雄・・・
でも、元来、気の強い蝶なのか、翅が傷んだモノばかり
で御座いましたです。
まぁ、雄の翅表は撮ることは撮ったのですけどネ^^;
で・・・、オオムラサキばかり見回ってんのんも飽きがきて
いたところに、この「青と黒」がハタハタと舞ってきたので
すが、ちっとも落ち着いてくれず・・・(-_-;)
↓、ハッチョウトンボ、それに「高原」ということは、三重へ
遠征でしたんかな(^_-)?
Commented by moko at 2013-07-16 16:46 x
こんにちは^^
猛暑が続きましたけど、今週は一息付けそうです。
高原のアゲハたち、元気良さそうですね~
お花を摘まみ上げちゃって(笑)
バーベナの蜜って美味しいのでしょうね!
蝶には人気がありますよね(*^^)

でも、こう暑いとバーベナに蝶も来ません!
暑いと蝶も木陰に避難のようです(^^ゞ
Commented by benisijimi-50 at 2013-07-16 18:57
こんばんは~
涼しい風の吹く高原が好きなのは人間だけじゃなく、虫達も同じなんですね。
涼しいとお腹も減るので、吸蜜に来るとkame師匠に撮られるといった具合ですね。

↓ ハッチョウトンボは例の公園まで遠征でしたか?
個体数は如何でしょう?たくさんいましたか?
by kame-photo-2 | 2013-07-15 18:47 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト