●● 女の子や〜い・・・・・・・ヤマトタマムシ ●●


前回、投稿したヤマトタマムシの交尾シーンから約半月・・
いまだに同じエノキの樹上を飛び交う姿が見られその数約10匹ぐらいか・・
一匹が止まると次々と折り重なって交尾体勢をとり、目撃しただけでも最高は5匹にも
ですが重なってもすぐさま離れていくと言うことはその殆どがオスということ・・女の子や〜い・・037.gif 003.gif 041.gif





1.
d0209988_21293560.jpg


2.一匹が止まると・・(以下は全てトリミングあり)
d0209988_21302642.jpg


3.すぐさまやって来るオス・・
d0209988_21305888.jpg


4.この日は最大5匹と更に控えが・・
d0209988_2134238.jpg


5.アッという間に散ってしまいますが・・
d0209988_21352391.jpg


6.4匹はよくある光景・・
d0209988_21364399.jpg


7.相手がオスと判ると・・
d0209988_21382468.jpg


8.エノキに集まると言うことは葉が食草だから?
d0209988_21395843.jpg








1〜8 13-7-19〜27 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by Sippo5655 at 2013-07-27 22:18
ひゃあ、タマムシが団子状態だあ~~
こんな光景が展開されるなんて!
私、生きたタマムシを大人になってから見てません。
あ、飼育ケースの中では見ましたが^^;
素晴らしい環境ですね!
p☆
Commented by Aria.Hibiki at 2013-07-27 22:22 x
こんばんは! やはり玉虫色は綺麗ですね。 4~5匹もくっついてると、なんかコミカルですね~(笑) 笑ってはタマムシさんに申し訳ないのでしょうけれど、やっぱり笑ってしまいます~ くっついてみないと、女の子かどうか分からないものなんでしょうか?!
Commented by kame-photo-2 at 2013-07-27 22:58
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
子孫を残そうとオスも必死なんでしょうね〜(笑)
それにしても・・止まっても強引にアタックしようとしないなんて・・
もしかしてみんなオスだったりして(笑)
Commented by puntamama at 2013-07-27 23:18
ちょっとちょっと タマムシくん そりゃないだろ? って感じですね (笑)
もう笑えますよ~
こんなところ見たことないですけど
女の子のフェロモンとか分からないのですかね?
Commented by 趣味人 at 2013-07-28 16:12 x
ははっ、
こりゃ、見ものでしたやろねぇ~(^^)
しっかし、こんだけの重なりあってるのって見たことないです。
ええもん見せてもうて、「おおきにさんですぅ(^_-)」
あっ、昨日撮ったセミのRAW処理が、今終わりましたです。
季節モンやから、明日にでもUPしようと思っています(^^)/
Commented by moko at 2013-07-28 18:31 x
うわぁ~なんですかぁ~この光景は?
こんなのあるんですか? 見てみたい~ですわ(笑)

オスとメスの見分けって出来ないけど これが全部オスなら・・
タマムシって不思議ですね
by kame-photo-2 | 2013-07-27 21:44 | 昆虫ー甲虫 | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト