●● 白と黒のパンダカラー・・・・・オジロアシナガゾウムシ ●●


ゾウムシの仲間は近づくとよく「死んだふり」をしますが
この日のオジロアシナガゾウムシはもうお年寄りなのかいたってフレンドリー。
特徴のあるゾウに似た鼻にゴツゴツとした身体と白と黒のパンダカラーは中でも大のお気に入り・・016.gif 003.gif 037.gif




1.クズの葉で・・
d0209988_2118262.jpg


2.
d0209988_21193024.jpg


3.鼻のお手入れ・・
d0209988_2120354.jpg


4.正面顔、鼻は剥げてますが・・
d0209988_21215279.jpg


5.甲虫ですから当然飛びます・・
d0209988_21224929.jpg


6.
d0209988_21232560.jpg


7.葉先でマッタリ・・
d0209988_2124327.jpg








1〜7 13-7-30 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by umajin at 2013-07-31 13:06
こんにちは!
kameさんがゾウムシをUPするのが珍しい感じがしますね(笑)
オジロアシナガゾウムシは、よくポロッと落ちて逃げますが
このように飛ぶ姿は多分初見かも!
でも飛ぶのはあまり得意そうではありませんね(笑)
Commented by 趣味人 at 2013-07-31 15:46 x
パンダカラーのゾウムシって、今まで見た記憶が・・・ない!
ような。。。気がする。(←、やはり優柔不断^^;)
ってもね、まぁ、なにせ動植物にはとんでもなく疎い&観察力ちゅ
ーもんも持ち合わせの薄い趣味人ですもんでして・・・(^^;)ゞ
って、初めて気ぃーついたけど、今まで「鼻」やと思うとったトコに
触覚が・・・ちゅうことは、コリャ「頭」やったんかぁ?
せやけど、触覚の後ろの方に眼のようなもんも見えるような気も
するし・・・
まぁ、どっちにして「ようワカラン」趣味人でした(^^;)/
Commented by benisijimi-50 at 2013-07-31 18:23
こんばんは~。
ゾウムシもやっぱり甲虫なんでしょうか?
カブトムシの様に飛んでいくのですね、納得です。
オオムラサキのプチオフ会、趣味人さんとこを覗いてきました。
結果的にはもう少しだったご様子ですが、いつもうろつくあの丘に、たくさんのオオムラサキが生息していることに驚きました。
by kame-photo-2 | 2013-07-30 21:27 | 昆虫ー甲虫 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト