●● 産卵場所を求めて・・・・・・・・ヤマトタマムシ ●●


早朝からとあるネタを求めて出掛けるも見事な空振り・・
いったん帰宅後、再び出向いた先でもまたもやで帰りかけた時
飛んで来たのは一匹のタマムシ。その場所とは何と植木鉢を置いている切り株。
こんな処に止まるということは・・思ったとおり産卵場所を求めてやって来たようで・・037.gif 003.gif 041.gif




1.メスですから昆虫界の女王か・・
d0209988_2024387.jpg


2.
d0209988_2028495.jpg


3.
d0209988_20282636.jpg


4.
d0209988_20283716.jpg


5.
d0209988_20292992.jpg


6.
d0209988_20315867.jpg


7.
d0209988_20314124.jpg


8.因みにその切り株とは・・・(タマムシは左側面に)
d0209988_20334446.jpg







1〜8 13-8-4 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-08-04 23:17
ありゃりゃ~ 最期のショットにちょっと笑えましたね ^^
お母さんは女王と言えども大変なんですねぇ
この切り株がずっと大切にされますように!
Commented by moko at 2013-08-04 23:58 x
こんばんは^^
うわぁ タマムシの産卵なんて良い瞬間に出逢いましたね
この切り株 持ち帰りたいわぁ(笑)
Commented by umajin at 2013-08-05 22:58
こんばんは!
しかし、kameさんのフィールドにはタマムシ多いのですね!
少し分けてもらいたいです(笑)
自然公園の伐採木は、そのままにされますが、
これは植木鉢の台・・・
幼虫が孵って、成虫が食い破って出てくるまであればいいのですが(笑)
P
by kame-photo-2 | 2013-08-04 20:38 | 昆虫ー甲虫 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト