●● 残念な結果に・・・・・・・・コチドリ抱卵 ●●


先月11日に初めて捉えたコチドリの抱卵シーン。
以来、ずっと観察を続けてきましたがとても残念な結果に・・
炎天下必死に卵を守って来た親鳥の姿もなく、残された三個の卵もそのまま・・・007.gif 007.gif 007.gif




1.7月17日、炎天下に必死に抱卵していた親鳥・・
d0209988_18422979.jpg


2.8月1日、卵から離れる機会も多くなったものの・・
d0209988_18442249.jpg


3.翌2日、この日はまだ卵を守ってましたが・・
d0209988_18465857.jpg


4.3日、遂に卵からかなり離れた場所で鳴く親鳥の姿が・・
d0209988_1848496.jpg


5.更に遠くから名残り惜しむかのように何時までも鳴く親鳥の姿を最後に、以後とうとう姿を現さず・・
d0209988_18522298.jpg




❖ コチドリの繁殖時期は4月から7月で抱卵期間は24-25日・・・
 この夏はあまりにも暑過ぎたのが卵に影響したのかも・・可愛い雛の姿はとうとうお目にかかれず残念無念!




 
ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-08-07 21:39
悲しい結果でしたね ーー
親鳥も切なかったのでしょう・・・

人間にも過酷な暑さは 
隠れる術もないコチドリたちには残酷すぎたのかも・・・
Commented by よっちん at 2013-08-08 07:05 x
これも自然の宿命だと言ってしまえば
まぁそれまでなんですが
なんとか孵化してほしかったですね。

残念やなぁ…

応援ぽち
Commented by lecielrose at 2013-08-08 09:28
kameさん、こんにちはー^^
コメント頂いておきながらなかなかコメント残せずすみません!
コチドリの卵の結果残念ですね・・・暑すぎてもダメなんですね~
日陰に産んでたら良かったかもですが、異常気象ですもんね。
可愛い雛が見たかったな~
P*
Commented by moko at 2013-08-08 16:25 x
こんにちは^^
わぁ残念な結果になってしまいましたね
可愛い雛が見れるって楽しみにしてたのですが・・孵化出来なかったのですね!

場所が場所だけに 今年の猛暑に卵も耐えられなかったのかな?
離れて行く親鳥、なんか切ないですね~

この卵はそのままですか?
中はどうなっているのでしょうね?
Commented by Sippo5655 at 2013-08-08 20:46
お母さん・・
最後の最後まで、卵を見守って。
孵らないことを悟ったのでしょうか・・・
涙が出てきそうです
自然の掟って、、
本当に厳しいものですね・・・
p☆
Commented by happykota at 2013-08-08 22:12 x
こんばんわ

ちょっと悲しい結果になってしまいましたね。
今年の猛暑は鳥たちにとっても厳しい環境なんですね。
私なんか連日日向に忘れられた青菜のように、ぐにゃぐにゃです。
ところで、わが家でも昔ヒヨドリ君が庭のモミジの木の上で巣作り。
ヒナにせっせと餌を運んでいたんですが、カラスに襲撃されてしまいました。
by kame-photo-2 | 2013-08-07 19:51 | 野鳥 | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト