●● 交尾スタイル・・・・・・アオモンイトトンボとシオカラトンボ ●●


翅を閉じて止まる均翅型のアオモンイトトンボと
翅を開いて止まる不均翅型のシオカラトンボとではその交尾スタイルに少しばかり違いが・・003.gif 041.gif 037.gif




1.均翅型のアオモンイトトンボは、雄・雌連結してから雄が精子を交接器へ移し雌が生殖門を合体させて交尾を・・
d0209988_22575529.jpg


2.つまり交尾まで多少なりと準備がいりますので交尾時間も長く・・037.gif
d0209988_2315262.jpg


3.とても綺麗なハート形とは言えませんが・・(上が雄)
d0209988_235468.jpg


4.不均翅型のシオカラトンボは、連結する前に雄が精子を交接器に入れておき雌と結合するとすぐ交尾を・・
d0209988_23124931.jpg


5.つまり準備万端ですから交尾も素早く、かつ短時間に・・037.gif
d0209988_23153683.jpg


6.形は雫型というか涙型というか・・
d0209988_23192965.jpg







1〜6 13-7-21 / 8-4 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by benisijimi-50 at 2013-08-09 18:51
こんばんは。
交尾しているトンボの雌雄の複眼はもちろん、体や翅にまでピンがいきとどいて、拝見していても気持ち良いお写真ですね。
私も狙うに狙いますが、なかなか角度が違ったりで、雌雄にピンがきません。
やはり絞るだけじゃなくて、いろいろとテクがあるのでしょうね。
Commented by よっちん at 2013-08-10 07:21 x
人間の交尾は
大半が快楽のためでしょうが
彼らの交尾は
子孫を残すための
大切な行為ですね。
応援してあげましょう(^^)

応援ぽち
by kame-photo-2 | 2013-08-09 18:30 | 昆虫ートンボ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31