●● アラカシの葉上で・・・・・・・ムラサキシジミ ●●


数は多くないもののアラカシの葉上でよく見かけるムラサキシジミ。
春先や秋口には日光浴のため翅を開いて、鮮やかな紫色を披露してくれますが
真夏のこの時期はめったに翅を開いてくれず、しかも出逢うのは何故かメスばっかり・・003.gif 041.gif 038.gif




1.あまりに暑過ぎて日向に出ることはまずなく・・
d0209988_21215964.jpg


2.見かけるのは日陰ばかり・・
d0209988_21234019.jpg


3.
d0209988_2124169.jpg


4.産卵中・・
d0209988_2126433.jpg


5.何度か通ってやっと開いてくれた女の子・・
d0209988_2129549.jpg


6.開かなくても翅表が見える子も・・
d0209988_21303783.jpg







1〜6 13-8-9.10.11 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by moko at 2013-08-11 22:22 x
こんばんは^^
本当に暑いですよね~
蝶だって日陰から出たくないですよ!
私も日陰や木陰を探して歩いてますもの(笑)

こうも暑いと 卵や幼虫を見付けても飼育をする気になりませんわ(^^ゞ
Commented by よっちん at 2013-08-12 07:22 x
子供の頃って
あんなに昆虫が好きだったのに
いつから興味を失ったのかなぁ。

昆虫や鳥などが好きな人は
子供の心を失っていないんでしょうね。

応援ぽち
by kame-photo-2 | 2013-08-11 21:34 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト