人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 襲われる・・・・・・・・樹液の木で ●●


樹液の蜜を求めてやって来るのはオオムラサキの他にルリやアカタテハ等も・・
が、一番多くいたのはオオスズメバチ。そのうちの一匹がオオムラサキに襲いかかって木の下へ
見かねて足で引き離すと今度は私が襲われるハメに・・タオルで叩き落としてなんとか事なきを得ましたが 042.gif 031.gif 022.gif



1.巨大なオオムラサキを目の敵にするオオスズメバチ。
●● 襲われる・・・・・・・・樹液の木で ●●_d0209988_16393261.jpg


2.余程ムシの居所が悪かったのかこの後オオムラサキを襲撃・・(襲撃シーンはオオムラサキがやられるかもなので勿論無し)
●● 襲われる・・・・・・・・樹液の木で ●●_d0209988_16415513.jpg


3.足で引き離して難を逃れたオオムラサキ・・頭部に傷跡が。
●● 襲われる・・・・・・・・樹液の木で ●●_d0209988_1733799.jpg


4.タオルで叩きおとした後・・気絶しただけですぐ逃げて行きましたが・・
●● 襲われる・・・・・・・・樹液の木で ●●_d0209988_1754037.jpg


5.樹皮と見事に同化した主は・・
●● 襲われる・・・・・・・・樹液の木で ●●_d0209988_1721504.jpg


6.ルリタテハ。
●● 襲われる・・・・・・・・樹液の木で ●●_d0209988_17121519.jpg


7.花だけでなく樹液にも来るアカタテハ。
●● 襲われる・・・・・・・・樹液の木で ●●_d0209988_17134652.jpg


8.サトキとルリはオオスズメバチがいてもヘッチャラ・・
●● 襲われる・・・・・・・・樹液の木で ●●_d0209988_17184656.jpg







1〜8 13-8-16 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-08-19 22:15
kame さま ご無事で良かったです!
弱肉強食の常とは言え、目の当たりにしてしまうと やはり贔屓してしまいますね!
手負いのオオムラサキは大丈夫だったでしょうか?
オオムラサキって意外と気が小さいのでしょうか?
アカボシからも逃げていましたけど・・・

しかしkame さま、クモの巣ならともかくオオスズメバチ相手とは @@
ほんと気を付けて下さいませ

ルリタテハの翅裏は見事なカモフラージュですね ^^
Commented by 趣味人 at 2013-08-20 10:27 x
〝お郷〟のオオムラサキ、まだイケたんや!
この時期だから荒れはあるものの、ヨカッタですね(^_-)
暑さにひ弱な私は、最近の林はカメラぶらりしてませんが、
オオムラサキに比べ、アカタテ・サトキ・ルリしゃんたち、綺
麗な姿を保ってますねぇ~(^-^)

しっかし、「タオルで叩き落としたオオスズメバチ、まだケツ
から針が出てまんがな^^;」
一昨年ですが、私も襲われましてね、動植物に疎い私のこ
とやから、〝キイロ〟か〝コガタ〟か解らへんけど、オオス
ズメではなかったと思いますです。
一匹叩き落としたら、また一匹と・・・計5~6匹はやって来て
は叩き落とし、やって来てははたき落とし^^;
しっかし、よく〝ブチッ〟と踏み潰さんかったですね、「流石
kameさんやなぁー」なんて感心してましたです^^
私の場合、叩き落とした蜂は「皆靴の底」(^^;)
幸いに刺されはせぇーへんかったけど、腹立ったから、
〝巣〟を探し当てて、蜂殺虫剤をお見舞いしてあげま
した(^_^;)/
Commented by Tigerうっす at 2013-08-20 22:27 x
こんばんは~。
事なきを得て、良かったです。
スズメバチに刺されたら、一大事です。
集団で襲われたら命の危険も・・・><
助けてたくてもスズメバチに手を出すのは、やめたほうがよさそうですね。
by kame-photo-2 | 2013-08-19 17:26 | 昆虫ーその他 | Comments(3)