●● 朝っぱらから大賑わい・・・・・・セスジイトトンボ ●●

 
この日、早朝6時前に出発して向かった先は岡山市南部の水路。
一カ所目は不発でしたが昨年と同場所の二カ所目で出逢ったのはセスジイトトンボ。
水辺では交尾するものや産卵するものが無数にいて朝っぱらから大賑わい、他にもギンヤンマや珍客も・・037.gif 003.gif 041.gif




1.セスジイトトンボの産卵シーン 053.gif
d0209988_20543219.jpg


2.メスの頭上には水滴が・・037.gif
d0209988_20561033.jpg


3.
d0209988_2057643.jpg


4.昼前に戻っても彼方此方で・・016.gif
d0209988_2058837.jpg


5.
d0209988_20582833.jpg


6.水路脇で・・016.gif
d0209988_2059452.jpg


7.期待のギンヤンマは僅かでしたが・・
d0209988_210668.jpg


8.珍客はイチモンジセセリ 037.gif
d0209988_2111198.jpg







1~8  13-8-17 撮影








ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented at 2013-08-20 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tigerうっす at 2013-08-20 22:36 x
こんばんは~。
セスジはまだ見たことがありません。
オオイトトンボと似てるので、見ても判断つかないかも(笑)
無数にいるイトトンボとは、賑やかで羨ましいです。
昔はそんな場所、東京にもあったんですけどねぇ(´・ω・`)
セセリもこんな場所に給水に来るんですね!
Commented by itotonbosan at 2014-02-18 19:35 x
写真が奇麗で見とれてしまいます。
オオイトトンボとセスジイトトンボは似ていて区別がつきませんでした。
雄の肩黒条中に細線を見つけて初めて違いに気づきました。
by kame-photo-2 | 2013-08-20 21:07 | 昆虫ーバッタ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31