●● 蝉ファイナル ●●


本日は処暑、暦の上では暑さが峠を越える頃とありますが
まだまだそんな気配もなく、実際には連日35度を越す猛暑の日々。
ですが、ここ最近めっきり蝉の鳴き声が静かに。蝉ファイナル と共にゆっくりと夏も終わりに・・008.gif 008.gif 008.gif


1.長い年月をかけて幼虫時代を過ごして来たのに・・
d0209988_20571854.jpg


2.元気だと人の気配ですぐ逃げられますが100マクロで迫っても逃げないとは・・余命もあと僅か・・(アブラゼミ)
d0209988_20591499.jpg


3.地上に出れば数週間から長くて一ヶ月ぐらいの命とか・・
d0209988_2153068.jpg


4.路上の彼方此方に寿命を全うした亡骸が・・(クマゼミ)
d0209988_2175361.jpg


5.
d0209988_2182738.jpg


6.
d0209988_2193427.jpg


7.
d0209988_2191043.jpg






1〜7 13-8-17.18.23 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by happykota at 2013-08-23 21:37 x
こんばんわ

改めて蝉君の顔をアップで見ると宇宙生物ですね。
なんとなくざわざわと湧き出て、地球侵略を企てているような
そんないい加減なことを思ってみたりしていますのは
この暑さのせいでしょうか・・・それにしても暑いですね。
Commented by puntamama at 2013-08-23 21:53
あらら・・・  蝉くんが コロンコロンですね 
暑いのが好きな蝉もノックアウトってところでしょうか・・・
夏の終わりの一抹の侘びしさもありますね 

こちらはまだ鳴いてますよ
今日は空気を絞れば水滴が出来そうなくらい湿度が高かったですが
トンボの池の周りはアブラゼミの大合唱 ^^;
お盆から聞かれる ツクツクホーシがまだあまり聞こえてきません
カナカナやミーンミーンは近年ほとんど聞かなくなってしまいました ーー;
Commented by Tigerうっす at 2013-08-23 23:22 x
こんばんは~。
蝉の鳴き声、まだまだ元気に鳴り響いておりますが、
死骸も目立つようになりました。
暑い日は続きますが、夏も終わろとしているのですね。
暑のは参りますが、寂しくもあります。
まだまだ撮り足りない昆虫がたくさんいるというのに・・・
Commented by よっちん at 2013-08-24 08:27 x
先日、小豆島に行ったのですが
小豆島を舞台にした
「八日目の蝉」という小説、映画があります。

なかなか感動的な作品でしたが
ふと思い出しました(^^)

応援ぽち
Commented by umajin at 2013-08-24 13:23
こんにちは!
今朝、出勤途中はセミの声を殆ど聞きませんでした。
遥か遠く、木の比較的多い所から聞こえてくるのみ・・・。
全盛期は家の壁にくっ付いて鳴いているのに、今はその姿はありません。
夏も終わりですね・・・。
でも、晩夏に鳴くツクツクボウシは未だ鳴かないな~
P

by kame-photo-2 | 2013-08-23 21:18 | 昆虫ーその他 | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31