●● 死んだふり・・・・・・・・ヒメシロコブゾウムシ ●●


田舎の庭先で久々に見つけたヒメシロコブゾウムシ。
先月採り上げたゾウムシもそうですが、ちょっと手で触れるとすぐに死んだふりを・・
個体にもよりますが、かなり長い間そのままのものやすぐに起き上がるものなど様々。面白い奴です! 037.gif 003.gif 041.gif





1.ちょっと手で触れるとすぐに死んだふり・・
d0209988_2019193.jpg


2.朝露まみれの別の葉に移して様子見・・暫くして手足をばたつかせて起上がる準備
d0209988_2023012.jpg


3.その場から逃れるように・・
d0209988_2024891.jpg


4.葉の裏に・・
d0209988_20252341.jpg


5.陽が当たりだしたので・・
d0209988_20263088.jpg


6.頭上では夜間吸い上げた葉っぱが余剰水分として水滴に・・
d0209988_2027537.jpg








1〜6 13-8-18 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-08-24 20:54
今日は死んだフリで良かったです (笑)
2枚目、ノックダウンみたいで 爆笑してしまいました
小さな虫たちのこんな仕草が可愛いくて堪らないですね ^^
何を考えているのかしらね?

水の粒も涼しげです
Commented at 2013-08-24 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwahama at 2013-08-24 23:49
面白い虫君ですね。バタバタと動く姿もユニークです。
枯れ葉のような色してるのも身を守るものでしょうか。
やっと雨が降りました。気温も今夜は少しましかな。。。
最近は豪雨か渇水か。。。異常気象ですね^^;
by kame-photo-2 | 2013-08-24 20:33 | 昆虫ーその他 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31