人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 灯台下暗し・・・・・・・ゴイシシジミ ●●


もう何年も前から探し続けて来たゴイシシジミ、やっと目にする事に。
笹や竹の葉裏につくアブラムシの分泌物を吸うチョウでは珍しい肉食性のこのチョウ
笹は彼方此方にあっても長年見つからなかったのが、田舎の家のすぐ近くに居たとはまさに灯台下暗し・・037.gif 010.gif 016.gif




1.
●● 灯台下暗し・・・・・・・ゴイシシジミ ●●_d0209988_14452529.jpg


2.
●● 灯台下暗し・・・・・・・ゴイシシジミ ●●_d0209988_1447334.jpg


3.
●● 灯台下暗し・・・・・・・ゴイシシジミ ●●_d0209988_14474527.jpg


4.
●● 灯台下暗し・・・・・・・ゴイシシジミ ●●_d0209988_14484379.jpg


5.
●● 灯台下暗し・・・・・・・ゴイシシジミ ●●_d0209988_1449241.jpg


6.
●● 灯台下暗し・・・・・・・ゴイシシジミ ●●_d0209988_1450553.jpg


7.目にしたのは僅か2頭、どちらも翅に傷がありますが帰省中の一番の収穫に・・041.gif
●● 灯台下暗し・・・・・・・ゴイシシジミ ●●_d0209988_1450281.jpg


8.オニヤンマを撮影中、偶然見つけた笹の葉。 027.gif
●● 灯台下暗し・・・・・・・ゴイシシジミ ●●_d0209988_14533344.jpg







1〜8 13-8-18 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by happykota at 2013-08-26 20:23 x
こんばんわ

ゴイシジミですか。
何て素晴らしいデザインの蝶々ですね。
フランス製の蝶々、シックで粋な洗練された
デザインですね。
それにしても肉食性ですか!
Commented by sima7sima7 at 2013-08-26 20:57
こんばんは
ヒョウ柄のシジミチョウなんて居るんですね~ ホントにkameさんのブログは勉強になるし
目の前に居るようなクリア感には、毎回唸っちゃってます
Commented by umajin at 2013-08-27 13:09
こんにちは!
ゴイシシジミ、ゲットおめでとうございます!
帰省して嬉しい収穫でしたね(笑)
笹があっても中々見つからないチョウですよね(^^)
私も複数同時には今回が初めてでした。
TBさせていただきました~
Commented by puntamama at 2013-08-29 21:53
こんばんは!
ゴイシちゃんに 出逢えておめでとうございます!
キズも目立たないほどですし、水玉がクッキリした綺麗な子たちでしたね ^^

私は何に付けても、細かいモノがぎっしり並んでいるのは苦手なので
できれば アブラムシの場面は出会いたくないんです (苦笑)
この程度なら大丈夫ですけど (笑)
by kame-photo-2 | 2013-08-26 19:00 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(4)