人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 秋の前ぶれ・・・・・・・コノシメとナツアカネ ●●


田舎から帰省後、久々のカメラぶらりは雨降り前の蒸し暑い日。
そんな中ふと目に止まったのが、秋の前ぶれ を告げるコノシメトンボとナツアカネ。
この両者、すぐ側で飛んでは止まりの繰り返し 手を差し出すとトンボでは初の指乗り。もう何でもありぃ〜 037.gif 003.gif 041.gif




1.成熟途上のナツアカネのオス
●● 秋の前ぶれ・・・・・・・コノシメとナツアカネ ●●_d0209988_18541792.jpg


2.成熟すると胸も真っ赤に・・
●● 秋の前ぶれ・・・・・・・コノシメとナツアカネ ●●_d0209988_1855316.jpg


3.
●● 秋の前ぶれ・・・・・・・コノシメとナツアカネ ●●_d0209988_18563592.jpg


4.コノシメトンボのメス
●● 秋の前ぶれ・・・・・・・コノシメとナツアカネ ●●_d0209988_1950815.jpg


5.
●● 秋の前ぶれ・・・・・・・コノシメとナツアカネ ●●_d0209988_19503515.jpg


6.
●● 秋の前ぶれ・・・・・・・コノシメとナツアカネ ●●_d0209988_1951275.jpg


7.
●● 秋の前ぶれ・・・・・・・コノシメとナツアカネ ●●_d0209988_19512689.jpg








1〜7 13-8-23 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by Aria.Hibiki at 2013-08-27 22:00 x
こんばんは! 赤とんぼ… もう秋ですね~ ようやく涼しくなって来てホッとしてます。 虫の音も気持ち良いです☆♪ 指乗りとんぼ、可愛いですね。
Commented by kame-photo-2 at 2013-08-27 22:15
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
乾いた空気のおかげで日中もかなり凌ぎ易くなりましたし
夜なんて涼しすぎるくらい(笑)
ですが・・まだこのままでは終わらないかと・・
Commented by puntamama at 2013-08-29 21:55
こんばんは ^^
赤トンボ系は直ぐに肩や頭に止まってきますが
kame さまはんでも指乗りさせちゃいますね (笑)

高原にはアキアカネがワンサカいましたよ ^^
by kame-photo-2 | 2013-08-27 19:58 | 昆虫ートンボ | Comments(3)