●● 最後の力を振り絞って・・・・・・・クマゼミ ●●


暑い中、賑やかなコーラスを聴かせてくれたセミ達ですが
いま聞こえてくる鳴き声と言えばツクツクボウシやニイニイゼミに。
そんなある日、夏の早くから頑張っていクマゼミが最後の力を振り絞って産卵する姿が・・ 016.gif 016.gif 016.gif




1.口吻を突き刺して吸蜜しているのかと思いきや・・
d0209988_2039594.jpg


2.吸蜜しながら産卵を・・・
d0209988_20422263.jpg


3.
d0209988_2043815.jpg


4.足下では僅かに息のあるオスが・・
d0209988_20461739.jpg


5.かすかに前足でバイバイの合図を・・
d0209988_2047237.jpg




❖ セミの産卵は枯れ木と聞いてますが何故か目撃したのはは生木・・翌年梅雨頃に孵化したあと地上に降り長い地下生活に・・




1〜5 13-8-27 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
by kame-photo-2 | 2013-09-01 21:03 | 昆虫ーその他 | Comments(0)

ご近所散策ネイチャーフォト