人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 産卵スタイル・・・・・・コノシメとナツアカネ ●●


この時期によく見られる赤トンボがいま産卵の真っ盛り。
同じ赤トンボでもコノシメトンボナツアカネではそれぞれに産卵スタイルが・・
前者は連結飛翔しながら水中に産卵する打水産卵、後者は連結飛翔しながら卵をばらまく打空産卵。
この日も数多くのカップルが水面を見へ左へ大忙し。面白いのは産卵が行われるのは午前中のみで午後は全く見られず 037.gif 003.gif 041.gif


❖ それぞれクリックで大きく見れますが、トリミングしてますのでアラはご容赦を・・003.gif 003.gif 003.gif




1.コノシメトンボ。
●● 産卵スタイル・・・・・・コノシメとナツアカネ ●●_d0209988_20592524.jpg


2.連結飛翔しながら腹部で水面を叩いて産卵を・・
●● 産卵スタイル・・・・・・コノシメとナツアカネ ●●_d0209988_2115393.jpg


3.
●● 産卵スタイル・・・・・・コノシメとナツアカネ ●●_d0209988_2124329.jpg


4.
●● 産卵スタイル・・・・・・コノシメとナツアカネ ●●_d0209988_213511.jpg


5.ナツアカネ。
●● 産卵スタイル・・・・・・コノシメとナツアカネ ●●_d0209988_2133030.jpg


6.連結飛翔しながら腹部を上下させて卵をばらまく打空産卵を
●● 産卵スタイル・・・・・・コノシメとナツアカネ ●●_d0209988_218781.jpg


7.残念ながら卵は見えずですが・・・026.gif
●● 産卵スタイル・・・・・・コノシメとナツアカネ ●●_d0209988_21103043.jpg


8.
●● 産卵スタイル・・・・・・コノシメとナツアカネ ●●_d0209988_21104225.jpg







1〜8 13-9-22 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-09-25 22:35
わぉ! 連結飛翔だ! しかもキレイだ~~ (笑)
ん~~ キレイな水面をバックにいいですねぇ 
こんなのが憧れの1枚 ^^;
2枚目のペアが作った波紋が美しい! しびれます ^^

埼玉南部ではこういう透明な水面は全く望めません (涙)
それより何より今年は赤トンボがいない! (泣)
Commented by moko at 2013-09-26 18:51 x
素敵ですね~連結飛翔!
綺麗な水面は川でしょうか?

トンボによって産卵スタイルって違うのですね!
ナツアカネは空中産卵だと 先日教えて貰ったばかりでした(^^ゞ
コチラもナツアカネが居ないとか少ないとか・・今年はどうしたんだ?とかの声を聞いたばかりです
Commented by ten-zaru at 2013-09-26 20:44
kame-photoさん、今晩は。
産卵スタイルが違うんですか!
それは初めて知りました、勉強になりました。
それにしても飛翔シーンをばっちりと撮影していますね。
お見事ですP
by kame-photo-2 | 2013-09-25 21:14 | 昆虫ートンボ | Comments(3)