人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● お腹の裏は・・・・・・・・ツルガハキリバチ ●●


先に投稿済みのハラアカヤドリハキリバチと同じハキリバチの仲間で
こちらはツルガハキリバチ。ミツバチは後ろ足にある毛に花粉団子をくっ付けてますが
このハチは腹面にスコバと言われる密集した毛に花粉を集めるのが特徴でお腹の裏は花粉だらけ 037.gif 003.gif 041.gif


❖ ツルガハキリバチとしましたが、よく似た種類が多いのでもしかして別種の可能性も・・040.gif




1.
●● お腹の裏は・・・・・・・・ツルガハキリバチ ●●_d0209988_2113134.jpg


2.
●● お腹の裏は・・・・・・・・ツルガハキリバチ ●●_d0209988_212181.jpg


3.
●● お腹の裏は・・・・・・・・ツルガハキリバチ ●●_d0209988_212211.jpg


4.
●● お腹の裏は・・・・・・・・ツルガハキリバチ ●●_d0209988_2124583.jpg


5.
●● お腹の裏は・・・・・・・・ツルガハキリバチ ●●_d0209988_214925.jpg


6.
●● お腹の裏は・・・・・・・・ツルガハキリバチ ●●_d0209988_2141877.jpg


7.
●● お腹の裏は・・・・・・・・ツルガハキリバチ ●●_d0209988_2134097.jpg







1〜7 13-9-18 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented at 2013-09-28 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo-2 at 2013-09-28 23:00
Aria.Hibiiさん、こんばんはです!
お腹に花粉がなければ恐らくスルーしていたかも・・
今までにアップしたハチのなかでもかなり俊敏な可愛いヤツです(笑)
Commented by puntamama at 2013-09-28 23:20
こんばんは~
蜂も種類が多くれ私なんぞは同定に困りますが・・・ 
でも楽しい相手ですね ^^

お腹の下だけに花粉を付けるのですね!?
面白いですね~ ^^
クマンバチは全身花粉塗れでしたが (笑)
Commented by happykota at 2013-09-29 17:51 x
こんばんわ

一心不乱てこの事ですね。
せっせ・せっせお仕事熱心なハチ君ですが、
おなかに一杯つけた花粉を見ていると、
土遊びに熱心な腕白ぼーずのようですね。
by kame-photo-2 | 2013-09-28 21:07 | 昆虫ーハチ | Comments(4)