●● 最後の晩餐・・・・・・・・・キアゲハ ●●


おそらく一番早くに登場したと思われる一頭の夏型キアゲハ。
元気に飛び交う若者に比べると かつての輝きは見る影もありませんが
私を見ると、まだまだ元気よと力強く飛び立った先は皮肉にも朽ちかけのヒガンバナ・・まるで最後の晩餐を暗示するような 026.gif 025.gif 007.gif




1.まるで別のチョウかと思うほど色あせたキアゲハのメス、いわばお婆ちゃん!
d0209988_203909.jpg


2.まもなく刈り取られるサワヒヨドリですがまだ開花前・・
d0209988_20411736.jpg


3.次いで向かった先は皮肉にも朽ちかけのヒガンバナ・・
d0209988_20434749.jpg


4.まだ蜜が残っているのか懸命に吸蜜を・・
d0209988_20461675.jpg


5.もう少し状態のいい花を選べばいいのに・・
d0209988_20493338.jpg


6.お疲れさん!!ゆっくりお休み・・
d0209988_20582878.jpg


7.こちらは2週間前に見たお爺ちゃん・・
d0209988_2107100.jpg



最後の最後にクロアゲハ

8.綺麗な個体に見えますが・・
d0209988_212324.jpg


9.よくよく見ると・・
d0209988_2132810.jpg







1〜9 13-6-17.30 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-09-30 22:50
こんばんは~
綺麗な化粧もはげ落ち・・・ 
まるで自分を見ているようです ーー。 
って自分は化粧も忘れて野っ原歩きですけど (爆) 

まぁ良くぞ此処まで生き抜いてきてお疲れさん!
こちらはもう少し頑張らねばかなぁ ーー;
あまり長生きもしたくもないけれど (笑)
Commented by 頭文字エム at 2013-10-01 21:10 x
こんばんは~。
あぁ~、こんなにも色が褪せてしまうんですねぇ。
ここまでの姿になったキアゲハは見たことありません。
それだけ自然の厳しさを乗り越えて、生き残ってきた証ですね。
最後の晩餐、満喫できたのでしょうか。
by kame-photo-2 | 2013-09-30 21:11 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31