●● 強い縄張り意識・・・・・・・ルリタテハ ●●


とても強い縄張り意識を持つルリタテハ。
毎年同じような切り株で、今年はこの子が占有している模様・・
すぐ近くまで接近すると、まずは樹上から私が怪しくないかしっかり観察を・・037.gif 003.gif 041.gif




1.松の古い切り株で占有行動をとるルリ君・・
d0209988_20251439.jpg


2.これぞタテハ(立羽)というぐらい凛々しい立ち姿・・
d0209988_2032225.jpg


3.近づきすぎると近くの樹上から危害を加えられないか私を観察・・
d0209988_2035517.jpg


4.
d0209988_20352340.jpg


5.
d0209988_20362323.jpg


6.安心したのか再び切り株へ・・暫く私と遊んでいる間に
d0209988_20365288.jpg


7.別のオスが場所を占拠・・003.gif
d0209988_20395287.jpg




ルリと遊ぶ・・・明日に続きます




1〜7 13-9-28 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-10-06 21:32
ルリくんですね ^^
行動が面白いです 
大分歴戦の勇士のようですが・・・
このまま冬を越すのでしょうか? 
それとももう一世代交代するのかしら?
Commented at 2013-10-06 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kame-photo-2 | 2013-10-06 20:51 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト