●● 2年ぶりに・・・・・・・・・クロコノマチョウ ●●


一昨年、自宅すぐの空き地で爆発的に発生したクロコノマチョウ

幼虫を持ち帰って羽化までこぎ着けたこの子。以来全く姿を見なかったのが同じ場所で2年ぶりに遭遇。

黒木間蝶の名が示す通り薄暗がりを好み、静止時にはまず翅を開かず おまけに回りの枯葉に擬態する様は相も変わらず・・・016.gif 003.gif 041.gif




1.
d0209988_20474943.jpg


2.枯葉にソックリなので飛び立った先を確認するまで狙えず・・
d0209988_20509100.jpg


3.
d0209988_2050242.jpg


4.突然、バックに陽光が・・・
d0209988_20534521.jpg


5.
d0209988_2054786.jpg


6.以上すべてオスですが、個体差で色はマチマチ・・
d0209988_20552574.jpg


7.こちらはメス、秋型は特に赤味が・・メスの羽化と翅表はこちら
d0209988_20564745.jpg







1〜7 13-10-21 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by sima7sima7 at 2013-10-22 20:12
こんばんは
自然が作ったオブジェのような蝶なんですね~ 落ち葉の上では見分けがつきませんね
Commented by benisijimi-50 at 2013-10-22 21:00
こんばんは~。
個体差でまちまちの色合いということは、複数のクロコノマチョウが集まっても、擬態には何ら影響が無いってことですね。
そこまで考えられて、この様に進化してきたんでしょうか。
ほんとに枯葉と区別が付きませんね。
Commented by ten-zaru at 2013-10-22 21:07
kame-photoさん、今晩は。
クロコノマチョウ、まるで枯葉のような翅は凄いですね。
でも光の当たり方でかなり変化するんですね。
Commented by moko at 2013-10-22 22:17 x
こんばんは^^
クロコノマ、枯れ葉の中に居たら見付けられませんよね~
ガサゴソと歩いて飛び出すのを待つのが早いですね(^^ゞ

幼虫を探しに行こうと思っていて忘れてしまい アッっと思った時はもう遅く 今年は諦めました
by kame-photo-2 | 2013-10-21 21:12 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト