●● 危険な罠・・・・・・・・・赤トンボ ●●


花の終わったコセンダングサの種は実に厄介な代物。

気がつけば上着やジーンズはそこらじゅう種だらけはよくあること・・

そしてこの種は晩年の赤トンボにとっては死を招く危険な罠でも・・今日も何頭かが犠牲に・・005.gif 031.gif 007.gif




1.こういう処なら問題無しですが・・
d0209988_2120552.jpg


2.コセンダングサの種に翅が刺さって・・既に手遅れ
d0209988_21223914.jpg


3.種に止まっていたこの子・・
d0209988_21231365.jpg


4.案の定罠に。救助して事なきを得ましたが・・
d0209988_21252297.jpg


5.この子も種に刺さって・・
d0209988_21255285.jpg


6.もがけばもがくほど翅にダメージが・・
d0209988_21274144.jpg


7.救助はしたもののかなりのダメージでもう飛べないかも・・
d0209988_21273643.jpg







1〜7 13-11-2.5.7 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by Sippo5655 at 2013-11-08 22:00
あの厄介なトゲトゲは、虫たちにとっても厄介なんですね><
こんな光景は、初めて見ました。
トンボさん 優しい人に救われて
残り僅かな生でも 長らえて 感謝していることでしょう・・・
ずっと以前 ツツジのべとべとに絡まれた、小さな虫を
何時間もかけて、楊枝でべとべとを取り除いたことを
思い出しました。
p☆
Commented by puntamama at 2013-11-08 22:54
ん~~切ない! 
優しいおじさんに出逢えた子は一時でも幸せを味わえましたね 
Commented by sima7sima7 at 2013-11-09 20:07
こんばんは
自然は厳しい世界ですね~ こんな所に罠が待ち構えているなんて人間でも知らないと思いますね
救出されたトンボからkameさんにお礼のご褒美が届きますね!
by kame-photo-2 | 2013-11-08 21:32 | 昆虫ートンボ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト