●● 元気でいる限り・・・・・・朝露まみれのチョウやトンボ ●●


休みの日の朝は相も変わらず朝露まみれ。

いつもの里山から場所を変えて電車沿いにある田んぼの脇へ・・

個体数はかなり少なくなったものの、チョウやトンボが元気でいる限り追いかけようと・・




1.里山では見なくなった赤トンボがここではまだかなりの数が・・
d0209988_20114363.jpg


2.
d0209988_2012117.jpg


3.既に息絶えた個体にも容赦なく・・
d0209988_20131516.jpg


4.ヤマトシジミ
d0209988_2017047.jpg


5.
d0209988_2018567.jpg


6.チョウで一番多いのはモンシロちゃん
d0209988_2020195.jpg


7.ツユムシかな?
d0209988_20232733.jpg


8.テントちゃんも・・
d0209988_20242766.jpg






13-11-17 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by sima7sima7 at 2013-11-17 20:29
こんばんは
自然の摂理だからしょうがないけど、ジッと耐える姿が愛しくも思えますね
朝早くからご苦労様です! お陰さまで自然美を堪能させていただいてます
Commented by biwahama at 2013-11-17 20:42
こんばんは。朝露を纏ったトンボやシジミちゃん綺麗ですねぇ。
まるで細かいダイヤの如く。。。命も輝くようです。
冷えてきてからは飛んでいることも見なくなってきました。
寒い朝の撮影も堪えるでしょう^^;
晩秋の虫達の生き様~たっぷり見せてくださいね♪
Commented by 頭文字エム at 2013-11-17 21:27 x
こんばんは~。
だいぶご無沙汰してしまいました。
久しぶりに撮影に出かけようと思っておりましたが、
風邪をひいてしまい、泣く泣く取りやめです。

毎年、朝露写真は拝見しますが、
こういうシーンはまず東京では見られません。
暖かすぎるんですね。羨ましい。
朝露が見られることにはもう昆虫は・・・
1枚目は、夜露をしのぐかのように頭を覆っているみたいですね(笑)
Commented at 2013-11-18 12:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kame-photo-2 | 2013-11-17 20:28 | 昆虫ーその他 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト