●● メスのお仕事・・・・・・・・・セイヨウミツバチ ●●


コセンダングサで蜜や花粉を集めているのはセイヨウミツバチ。

巣から花までいったい何往復するのかと思うほど働き蜂はとにかくよく働きます。

この働き蜂はすべてメスのお仕事、女王蜂や交尾が仕事のオスや幼虫を養う為に今日もせっせと・・037.gif 003.gif 041.gif




1.
d0209988_2142630.jpg


2.
d0209988_2143362.jpg


3.
d0209988_215837.jpg


4.
d0209988_2154567.jpg


5.
d0209988_2154098.jpg


6.
d0209988_2162121.jpg


7.
d0209988_2163446.jpg



❖ 当初ニホンミツバチとしましたが正しくはセイヨウミツバチです

先に見に来て下さった方にお詫びと訂正を・・ニホンミツバチはこちら



1〜7 13-11-8.14.16.17 撮影








ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by ten-zaru at 2013-11-19 21:24
kame-photoさん、今晩は。
こんな間近でミツバチを撮影したことがありませんでしたので
新鮮さと驚きを感じます。
前足より後ろ足の方が断然大きくて長いんですね。
P
Commented by puntamama at 2013-11-19 22:11
こんばんは!
女の子の証拠に 時々触角やお目々のお手入れをしていますよね ^^
私もkame さまのように美人に撮ってあげなくちゃね ^^;
Commented by 頭文字エム at 2013-11-19 22:35 x
こんばんは~。
まだミツバチ飛んでいますか!
ミツバチってもちろん働き者なんですが、
巣の中にはサボっている奴もいるそうですね。
人間社会もそうですが、こまめに働く者、適当に仕事している者、サボっている者がいて、
それで社会のバランスが整っているそうな。
面白いですね。
by kame-photo-2 | 2013-11-19 21:08 | 昆虫ーハチ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト