●● どっこいまだ生きてるぜ・・・・・・・ヤマトシジミ ●●


早朝から野草でも狙おうと向かった現場で目にしたのは

どっこいまだ生きてるぜと言わんばかりにヤマトシジミが彼方此方に。

ヤマト以外にも何処で凌いでいたのか他の殆どのチョウが健在だったのにはただただビックリ・・041.gif 003.gif 037.gif




1.所変わればと言いますが、よくぞ元気で・・
d0209988_215448.jpg


2.止まった場所にもよりますがあの朝露も殆どなく
d0209988_2162174.jpg


3.
d0209988_2154798.jpg


4.何と昨夜から交尾したまま夜を明かしたカップル・・
d0209988_2165951.jpg


5.羽化不全の痕が・・
d0209988_2185666.jpg


6.
d0209988_219878.jpg


7.気温が上がるまではじっとしたまま・・あと少しの辛抱だよ。
d0209988_211028100.jpg








1〜7 13-11-24 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-11-24 21:44
こんばんは!
実際に自分で出逢えるのも嬉しいですが
kame さまのチョウチョウたちに逢えるととてもホッとして暖かくなります ^^
Commented by 頭文字エム at 2013-11-24 23:05 x
こんばんは~。
朝晩の寒さも厳しくなり、昆虫たちもかなりキツイでしょうね。
朝露が付くほどの寒さに耐える、生命力に感服いたします。
その耐える姿をとらえたお写真にも感服!
Commented by moko at 2013-11-24 23:30 x
こんばんは^^
ジッと夜を明かす!
朝方の寒さはキツイでしょうね!

ヤマトの交尾って 結構長いですよね
寒い夜も一緒なら^m^

越冬の幼虫だって春を迎えるのは大変ですよね~
今年の冬はどうなるんでしょう?寒いのかなぁ~
by kame-photo-2 | 2013-11-24 21:13 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト