●● あんたはだ〜れ?・・・・・・・極小の蜘蛛 ●●


ヤマトを撮影中ふと目に入ったのがこの光景・・

ご丁寧にぐるぐる巻きにされたエノコロ、よく見ると極小の蜘蛛が。

5mmそこそこの蜘蛛の仕業ですが恐らくかなりの労力が・・ところであんたはだ〜れ? 041.gif 003.gif 037.gif


❖ 検索って見ましたが確実に同定できず・・ヒメグモの仲間か??




1.見事にぐるぐる巻きにされたエノコログサ。何のため??
d0209988_20392294.jpg


2.100mmマクロではこれが精一杯・・
d0209988_20404182.jpg


3.以下はアラの見えない程度にトリミング
d0209988_20414854.jpg


4.
d0209988_20421798.jpg


5.落下じゃなく・・糸が見えないだけ 003.gif
d0209988_20434542.jpg


6.他の花にも・・どちらかがオスメスかな?
d0209988_20464486.jpg


7.まあ、それにしてもよく働く奴です!
d0209988_2047652.jpg







1〜7 13-11-24 撮影








ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-11-25 22:37
とっても不思議なオブジェのようですね!
こんなラッピングされたエノコロは見たことがないです @@
#5 確かにクモさんのワザ!プロですねぇ (笑)
#1が好みです ^^
いつも素晴らしいピント!
クモの世界の ”美” が完璧に表現されましたね! 
Commented by moko at 2013-11-26 00:00 x
うわぁ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
こんなエノコロ見たことないです!
蜘蛛って凄いですね~
この小さな体でこの大量の糸!何処に?って思っちゃいます(^^ゞ
でも、これって何のためでしょうね!巣?住処なのかしら?
Commented by lecielrose at 2013-11-26 11:09
こんにちは!
すごいですね、このぐるぐる巻き!@@
アリさんに勝るとも劣らない働き者ですね。笑
クモってこんな習性もあるんですね~面白い^^
P*
by kame-photo-2 | 2013-11-25 20:51 | 昆虫ーその他 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト