●● 極めておとなしい子・・・・・・フタモンアシナガバチ・オス ●●


ポカポカ陽気だった日曜日、小菊にやって来たフタモンアシナガバチは・・

気性が荒く攻撃的なセグロアシナガバチに比べ2cm弱と小さくて性質も極めておとなしい子

触覚の先がカールしているのは男の子でしかも針を持っていないとか。事前に知っていればもっと接近するんだったな・・041.gif 003.gif 037.gif




1.何とも可愛いクルクルの触覚・・
d0209988_20342055.jpg


2.
d0209988_20403450.jpg


3.胴の上の二つの紋が名の由来・・
d0209988_2041383.jpg


4.顔つきもおとなしそう・・
d0209988_20415731.jpg


5.ほそ〜いウエスト 037.gif 037.gif
d0209988_20425715.jpg


6.小菊には他にもキンバエや・・
d0209988_2045751.jpg


7.久々のクサギカメムシも・・越冬可能なこの子以外はもう見れないかも・・
d0209988_20452476.jpg







1〜7 13-11-24 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by ten-zaru at 2013-11-27 21:00
kame-photoさん、今晩は。
蜂の仲間で針が無いとは珍しいですね。
黄色のお腹の模様を見ると、つい怖くなりますがね。
Commented by puntamama at 2013-11-27 22:09
こんばんは!
クルクルの触角が可愛いですね ^^
途中からオレンジ色でしょうか?
お目々の色も可愛いハチさんですね!
by kame-photo-2 | 2013-11-27 20:52 | 昆虫ーハチ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト