●● クワバラクワバラ・・・・・・・・オオスズメバチ・メス ●●


外気温12度になってもまだ活動していたのはオオスズメバチ・・

僅か一匹だけですが、コナラの木の根元を執拗に齧り付く姿は獰猛そのもの

気温が低い為かおとなしそうなので超接近、更にストロボを当てるとやっぱり威嚇を・・クワバラクワバラ037.gif 003.gif 041.gif



❖ 撮影はすべて100mmマクロ、少しトリミングしてますが気の荒い秋ではとても使えないレンズ・・003.gif 041.gif




1.触覚の形からメスの働き蜂・・
d0209988_20501388.jpg


2.正面から睨まれると思わず後ずさり・・
d0209988_20531529.jpg


3.日没間近ですが、日が当たらず暗いので光量を調節しながら内蔵ストロボを使用・・
d0209988_20571310.jpg


4.寄ればいいってもんじゃないけど・・・100マクロで超接近(ノートリ) 037.gif 037.gif
d0209988_2101857.jpg


5.時折触覚のお手入れ・・003.gif 003.gif
d0209988_2112995.jpg


6.ちょっと・・眩しいわね・・031.gif 031.gif
d0209988_213234.jpg


7.眩しいって言ってるでしょ・・033.gif 022.gif 022.gif
d0209988_2152258.jpg







1~7 13-12-4 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-12-05 23:01
わぁ~
さすがのkame さまもびびっていますねぇ
2枚目でバレてますよ~ (笑)
その後は肝が座ったのですね!? いつものkame さまです ^^

ストロボを反射した目が怖いけど、額板のチューリップがクッキリ可愛いです ^^
Commented by moko at 2013-12-05 23:27 x
こんばんは^^
w(゜o゜)w オオー! こわぁ~!
100マクロで超接近、凄いです!
最後、怒ってるんだぞ~!って云う顔してますね(笑)
by kame-photo-2 | 2013-12-05 21:17 | 昆虫ーハチ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト