●● 飛べないように・・・・・・・コブハクチョウ ●●


帰省して毎回唯一見られるのがコブハクチョウ。

今回見られたのは計8羽、しかも川辺に行けばすぐ間近にやって来るその訳は・・

この付近で餌付けされ翅の一部を切って飛べないようにしてるとか。はてさてこれが幸せなのかは?ですが・・026.gif 025.gif 025.gif




1.
d0209988_2045141.jpg


2.この6羽以外に奥の中州の向こうにもう2羽が・・
d0209988_2044546.jpg


3.
d0209988_20461182.jpg


4.
d0209988_20462751.jpg


5.川辺に行くとてっきり餌をもらえるものとすぐ側まで・・
d0209988_20482898.jpg


6.
d0209988_20475944.jpg


7.
d0209988_2048757.jpg







1〜7 14-1-2 撮影








ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 
Commented by 頭文字エム at 2014-01-05 23:14 x
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

コブハクチョウ、いいですね。
白鳥もそうですが、まともに撮ったことがないんです。
いる場所がわからなくて・・・・
でも、翅を切られて飛べないようにしているとは、噂だけだと信じたいですね。
飛べる鳥を飛べなくするのは、人間のエゴの極みで、野鳥にそんなことをしてはいけません。

Commented by moko at 2014-01-05 23:32 x
こんばんは^^
白鳥、良いですね~
飛べないってことは この白鳥は此処の住人?
何時でも居るってことですよね~
鳥なんだから自由に飛ばしてあげたいですね
Commented by puntamama at 2014-01-06 00:30
こんばんは!
コブハクチョウが居着いているのですね?!
多分野生化したモノの子孫でしょうか?

昔はよくお城のお堀や公園の池などで 飼育されていましたよね
確か皇居のお堀や松本城のお堀にもいた記憶があります
飼育下では風切り羽が切られていたようですから、年配の人にはその知識が染みついているかも・・・
この子たちは実際どうなのでしょう??
ハクチョウ、一旦人慣れした子は羽があっても人に寄ってきますよ~

東京ではワカケホンセイインコが多数野生化しています ーー
Commented by さくら at 2014-01-06 01:27 x
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
白鳥が見れるんですね^^
もうここに住んでいるんでしょうか?
人間慣れしていて可愛いですね。
餌はパンかな?^^
Commented by 趣味人 at 2014-01-06 07:36 x
遅くなってしまいましたが、「明けましておめでとうございます」
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

コブハクチョウ・・・
私も、頭文字エムさん同様に「ただの噂」だけだと信じたい。

♯ 6 & 7、多分テレ側300辺りで撮られたのでしょうか・・・
それでもバチピン水玉が効いていてイイですねぇ~(^_-)
しっかし↓ 、雲海好きの私からすると家から雲海が望める
なんて羨ましい限りで最高ですやん!
まさに雲上のkame仙人(^-^)/
Commented by ten-zaru at 2014-01-06 20:41
kame-photoさん、今晩は。
えっ、羽が切られているんですか!
確かに食料には困らないかも知れませんが
果たして野鳥といえるんだろうか。
そういえば山中湖のハクチョウにも餌をやっていたな~。
Commented at 2014-01-06 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kame-photo-2 | 2014-01-05 20:51 | 野鳥 | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト