●● 昆虫館詣で(5)・・・・・・・ツマムラサキマダラ ●●


昆虫館詣で第5弾はツマムラサキマダラ

名前のごとく前翅の先いわゆる褄(ツマ)が青紫に輝く魅惑のチョウです!

青紫に輝くのはオスでメスは殆ど輝かずですが翅裏の模様はメスに軍牌が・・さてどちらがお好み? 037.gif 003.gif 041.gif




1.見事な輝きをみせるオスの翅表・・
d0209988_2061877.jpg


2.
d0209988_207323.jpg


3.これで無傷なら言うことなしでしたが・・・
d0209988_2091051.jpg


4.光線具合や角度によってはこういうことも・・・
d0209988_20104549.jpg


5.オスの翅裏はとても地味ですが・・
d0209988_20122675.jpg


6.メスの翅裏には見事な斑紋が・・
d0209988_20134177.jpg


7.撮りこぼしてますがメスは翅表後翅にも斑紋が・・
d0209988_2014132.jpg






1〜7 14-1-26 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 
Commented by benisijimi-50 at 2014-01-30 21:23
こんばんは。
まさに魅惑の蝶ですね!
雄の翅表の輝きは美しくも妖しくもあります。
私個人的には雌の翅模様が好みです。
それにしても、この昆虫館はたくさんの種類の蝶が楽しめるんですね。
Commented by puntamama at 2014-01-30 21:52
わぁ~ キレイですね~! 
描写も凄い @@
光沢というより・・・ 蝶々なのにメタリック!

オスかメスか・・・・ 雌雄決せず ^^;
Commented by happykota at 2014-01-31 15:26 x
こんにちは

kameフォトさんのブログは↓春爛漫ですね。
ここ数日は、この時期としては比較的暖かな日が続いていますが、
このまま春になればいいのに などと思ってしまっています。
by kame-photo-2 | 2014-01-30 20:29 | 昆虫ー蝶(マダラチョウ亜科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト