●● これが自然・・・・・・・・・ウラギンとキタキチョウの越冬 ●●


自宅近くの公園にある大きなキンモクセイ

一昨日、今シーズン初見となるウラギンシジミの越冬姿を発見。

そして昨日、同じ木をもう一度丹念に探ると何と越冬姿を初めて見るキタキチョウが2頭も・・

ところが、昨夜来の積雪が心配になり見に行くと無情にも落雪でキタキチョウ一頭だけに。これが自然とは言えやりきれない思い・・007.gif 007.gif 007.gif




1.キンモクセイの葉裏で今シーズンやっと見つけたウラギンシジミ。
d0209988_18471571.jpg


2.以前見たときはこの場所にはいなかったので先週の陽気で飛び出したのが再越冬した子かも・・
d0209988_18513099.jpg


3.昨日更に探って見つけたのがこのキタキチョウ・・
d0209988_1853176.jpg


4.更に一番奥まった場所にももう一頭・・
d0209988_1854230.jpg


5.昨夜来の雪は今朝からのみぞれで溶け出し、気になって仕事が終わった午後見に行くと最初の2頭の姿が見つからず。
  恐らくウラギンと最初のキタキチョウは落雪の犠牲になったものと・・いかに成虫越冬が大変かを垣間見た思いです! 007.gif 007.gif
d0209988_1859919.jpg


6.唯一の救いは一番奥深い場所にいたキタキチョウ・・・落雪を免れ雨に濡れる事も無く無事を確認。温かくなるまで何とか生き延びてくれると良いんですが・・005.gif 005.gif
d0209988_19555226.jpg


7.落ち込んだ気分を和ませてくれたのは、すぐ側の木の枝にやって来た今季初見のルリビタキの女の子と・・016.gif 016.gif
d0209988_2001118.jpg


8.子供が作ったと思われる小さな雪だるま。037.gif 037.gif
d0209988_2014748.jpg








1〜8 14-2-6.7.8 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 
Commented by sima7sima7 at 2014-02-09 20:08
こんばんは
この寒空でも、しっかり蝶々が頑張ってるんですね! エライな~
ラストの雪だるまに反応しちゃってます 可愛いですね
by kame-photo-2 | 2014-02-08 20:23 | 昆虫ー蝶いろいろ | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31